見出し画像

仕事と失恋でメンタルをやられた男が立ち直るためにやってみて良かったこと。




はじめに

私は、以前婚約直前で彼女に振られました。
プロポーズもして、指輪も購入した後でした。
彼女との将来を夢見ていた私は、当時仕事が上手くいってなかったこともあり、一気にどん底に落ちてうつ状態になっていました。
そんな私が立ち直るために行った様々なことと、その効果を経験に基づいた主観と偏見でご紹介します。

最優先事項・何もしないで横になって休む

けがをした直後は安静にします。
体調が悪い時も安静にします。
気持ちが沈んだ時は?
気分転換に何かする?挫けないように踏ん張る?
私もそうでした。
どうすれば、どうすれば、心に鞭を打って暗闇であがいた結果、
仕事中に倒れて10日間も寝込んでしまいました。
リハビリも体力回復も安静にして落ち着いてからするんです。
メンタルが崩れた直後もそう、
新しい出会いとか飲みに行くとかは安静の次の段階なんです。
まずは眠れなくても身体を動かそうと思うまでは横になりましょう。

やって良かったこと

家族を頼る

私が倒れた後、限界を感じて頼ったのが両親でした。
アラフォーで失恋してメンタルがボロボロとは恥ずかしくて言えませんでしたが、当時睡眠もとれず、食事も喉を通らず、熱も出ていた私には、親を頼ることしか出来ませんでした。
事情も聴かずに体調の悪い私を受け入れてくれた両親には今でも感謝していますし、頭があがりません。

睡眠導入剤を飲む

見出しにドキッとした方や嫌悪感を感じる方がいるかもしれません。
メンタルを回復するのには睡眠が重要です。
私も普段は睡眠時間が長い方です。
でもメンタル病んでると寝れないんですよ。
ずーっと思考の渦にとらわれて、
心臓の鼓動が聞こえて、
眠気はあるのに眠れず気持ちも悪い。
藁にもすがる思いでドラッグストアに買いに行きました。
初めて飲んだ感想としては、飲んだ直後にスイッチが切れたように落ちます、気絶に近いかもしれません。
強制的にでも眠れるのは、本当に助かりましたが、初めての人は量なども含めて注意が必要だと思います。(私は効きすぎたので1錠を半分に割って服用してました。)

散歩をしながら独り言

ランニングや筋トレをするほどの気力も体力もなかった私は、良く散歩をしていました。
徘徊に近かったかもしれません。
目的もなくウロウロとして心に浮かんだことをブツブツとつぶやく。
はたから見たら完全に不審者ですが、身体を動かしてリフレッシュできるのと、自分の頭の中を口に出して言語化するという行為は、グルグル思考の解消に一役買ったと思います。
出来れば陽の当たる昼間帯の散歩がおすすめです。

男友達を頼る

あえて男友達とさせてもらいました。
古い友達、付き合いの長い友達がいれば尚更です。
何かをしてくれる訳ではありません。
一緒に飯食ったり、酒を飲んだりしてくれるだけです。
人が落ち込んでいるのを見て馬鹿笑いするだけです。
ただ自分を受け入れてくれる、そんな環境がありがたかったです。

女友達も凄い支えてくれましたし、感謝もしています。
これは私の勝手な感想ですが、女友達からは、「それはあんたが悪い」、「だから男は」、「いつまで悩んでんの?」といった言葉が多く…
もちろんわかっていますし、勉強になったこともあります。
友人が私の為に言ってくれているのもわかります。
ただ、メンタルが崩れている直後だと、一つ一つの言葉が当時の私にはまだ辛かったです。

思っていることを書き出す

罫線も入っていない真っ白なノートに今思い浮かんだ言葉を書き出す。
それを毎晩日記のようにやっていました。
フラッシュバックして苦しい時はその場でやっていました。
文字の大きさも気にしない。
文書に成らなくてもよい、箇条書きで。
ページ数も気にしない。
頭に浮かんだことをペンが止まるまで、気が済むまでひたすら書く。
自分が今何を考えているのか、何が苦しいのか、
文字として表現することで客観視出来てグルグル思考の解消に凄く役立ちました。
この日記は今も続けています。

マインドフルネス

瞑想とは少し違います。
呼吸を感じながら、今に集中する。
グルグル思考の解消に効果があり、アロマなどを併用すればリラックス効果もあります。
続けることで少しずつ気持ちの引きずりがなくなってきますし、終わるころにはリフレッシュ出来ています。
これも今続いているものの一つです。
独学は危険ですので、ヨガスタジオやYouTubeの動画などを見ながらするのが最初は良いと思います。

恋愛関係・自己啓発の本を読む

メンタルを崩したときに思ったこと、
何で俺だけ…
そう思っていた時が私にもありました。
本を読んでびっくりしました。
「これまさしく俺達じゃん!」って。
あまりにも驚いて彼女にも見てほしいと思ったほどです。
なんなら私なんかよりもっとひどいケースも、
何十億人もの人間が何千年も生きているんです。
私たちの失恋や失敗は珍しいケースではなく、
ありきたりな誰にでもあるものなのだと思いました。

健康ランドに行く

メンタルが壊れている時って何もしていないのに体がこわばっています。
出来れば平日の空いている時間に大きなお風呂に入って、サウナに入る。
運動をしていないので汗がかけるのは助かります。
サウナで整ったら水分を補給して仮眠室で気のすむまで眠る。
この時初めて一番良く眠れたかもしれません。

オンライン占い(のめりこみは△)

私が復縁に狂っていた時、スピリチュアルにもはまりかけていました。
そんな中で出会ったのがオンライン占い。
自分のスマホ一つでほぼ24時間空いている占い師に電話で占ってもらえるというサービスです。
私は、懺悔室に近いような感じがしました。
匿名で私を知らない人が私の話をきいてくれる。
どんなに仲の良い友人や家族にもどうしても言えなかった部分や素直になれなかった部分を受け入れて道を示してくれる。
全てを告白できる部分が凄いありがたかったです。
初めて相談したときは心の栓が外れたように大泣きしてしまいましたが、結果的に心が凄くスッキリしました。
ただ、お値段は結構します。
30分くらいで1万円くらい、カリスマ占い師だともっと。
のめりこんだり、盲信するのは危険ですね。
私は、2回ほど利用しましたが、どちらも復縁は勧められませんでした。

オンラインカウンセリング

オンライン占いの金額面やスピリチュアル感から逃げるように行き着いたのがこちらでした。
上記と似た内容ですが、こちらは、心理学の資格などを持った人が悩みを聞いたうえでアドバイスをくれます。
いのちの電話や区役所が設置している無料相談所などもありますが、金銭面に余裕がある人は有料なのをおすすめします。
私がいつまでも落ち込んでいて、いつもグチグチしていると悩みを聞いている友達もうんざりしてきますよね。
お金を払えば何をしても良いというわけではありませんが、こちらもお金を払っていますし、向こうも対価としておこなっていますので気兼ねなく匿名で相談できますし、アドバイスがもらえます。
同じアドバイザーですと、以前の相談を踏まえて相談に乗ってくれます。
私が利用したのは1時間で5000円程度。
こちらは3回ほど利用しました。

まとめ

・まずは安静にする
・一人で抱え込まない
・辛い時は誰かを頼る
・モヤモヤは声に出したり、書き出したりする
・気持ちは全て吐き出す

あれから1年が経とうとしています。
今では登山やキャンプ、旅行など、恋愛はまだまだですけど、比較的充実した日々をすごせるようになりました。
立ち直るにあたって切れる縁もありました、やって後悔することも多かったですし(いずれお話しできればと思います)、お金も結構使ってしまいました。
もし、私の周りに頼れる家族や友人がいなかったら、きっと自暴自棄になっていたかもしれません、考えるだけでぞっとします。
それ故に当たり前の今を大事にして、日々の生活や人間関係を大切にしていきたいと改めて思います。
自分への戒めと誓いも込めて。

#失恋
#仕事
#失敗
#メンタル
#立ち直り方


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?