見出し画像

「栄養不足は髪も不健康になる」


こんにちは、千琴です。


突然ですが

今日はどんな食事を摂りましたか?


よくお客様に

髪のケアを頑張っているつもりなんですけど

なんかパサパサするし

綺麗にならないんですよね〜


というお悩みを聞きます。


髪がパサパサする原因は

確かに外部からのダメージ
(紫外線、カラーなどのケミカルダメージ、摩擦etc...)

を真っ先に思い浮かべますが

実は身体の中からくるものの影響も

大きかったりします。


ちゃんとした食事を摂っていない方は

ほぼ100%と言って良いほど

髪に元気がありません。

栄養が行き届いていないので

髪が痩せ細り

ツヤもなくパサパサ

密度もスカスカです。


美容師の私も

食事が不規則になりがちなのですが

なるべく髪のためにも必要な栄養は

摂るようにしています。


髪を綺麗にするのに必要な栄養は

①タンパク質

②ビタミン

③亜鉛


です。


①のタンパク質は

髪とお肌を作る原料です。


髪の毛のほとんどが

タンパク質でできています。

髪を構成するタンパク質

「ケラチン」が不足すると

ツヤもなくなり 

うねりが起きやすくなります。



タンパク質は

お肉や魚に含まれる動物性のものと

大豆製品に含まれる植物性のものがあり

どちらも髪に効果的です。

特に牛乳やチーズ

は手軽にタンパク質を補給出来ます。




②のビタミン類は

頭皮を健やかに保つために

欠かせない栄養素です。

ビタミン類が不足すると

頭皮がたるんで血流が悪くなります。

血流が悪いと頭皮に栄養が届きにくくなり

ハリツヤのある髪が育ちにくくなります。


ビタミン類は

抗酸化作用があるEならナッツ類

血流を促すCは柑橘系フルーツ

そして豚肉

色々な種類のビタミンを摂れるので

積極的に食べましょう。

ビタミン類もお肌にいい栄養素なので

髪と頭皮をケアしながら

お肌のケアもできるので

一石二鳥です。



③の亜鉛は

体内で髪のタンパク質を作り出します。

タンパク質豊富な食べ物を摂っても

体内ではアミノ酸に分解されるので

亜鉛がないと

髪のタンパク質が作られないのです。


亜鉛は

牡蠣やレバー、納豆に多く含まれます。

牡蠣は季節によっては手に入らないので

牡蠣エキス入りのサプリや

納豆のような手軽に補給できる

食品から摂るのがおすすめです。

特に女性は鉄分不足になりやすいので

鉄分も摂れるレバーは

積極的に摂りましょう。


一度の食事で

なかなか全てをカバーするのは難しいので

サプリを飲むのもオススメです。


未来の髪の為に

食生活も見直しましょう♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?