見出し画像

善悪 ☆62

善悪はその都度、人が判断しているだけなのだろう。

例えば、私は銀シャリ(白い御飯)が大好きで、これだけあれば生きて行けそうな気がするが、

本当にこればかり食べると肥るし、栄養が偏り、病気になり早死にするだろう。ご飯ですら善になったり、悪にもなる。

最近話題のアニメ『ダンジョン飯』ではエルフで魔法使いのマルシルが魔法に善悪はないと言っていた。

>「回復魔法すら拷問に使えるんだからね!」

つまり、怪我や病気を快復するための魔法は使うと痛みも伴うので拷問に使えるのだ。これは、薬と毒の関係にも似ている。要は使い方次第なのだ。

『葬送のフリーレン』や『ダンジョン飯』で大活躍中の魔法使い達だが、中世ヨーロッパの魔女狩りの悪名は凄まじい。

所説いろいろあるが、私が昔読んだ本には魔女裁判は500年もの長きに行われていたと記されていた。

キリスト教による他宗教への弾圧だが、魔女と認定された人は財産を全て奪われ、拷問に掛けられて処刑された。魔女と言ってもシャーマン的な存在は世界中で見られるし、祈りや薬草で病気や怪我を治療した人達を異教徒としたが、そんなに恐れる相手ではないし、

そもそも魔女扱いされたのは、何の関係もない人々が、讒言によって訴えられたのがほとんどだったようだ。

人を救済する筈の宗教が、暗黒時代を作る要因になるのだから、善悪とは何なんだと考えてしまう。


善の象徴と言えばウルトラマンだが、

大江健三郎「破壊者ウルトラマン」と題して、ゴジラやウルトラマンを批判している。・・・・・言いたい事は分からなくもないけど、

違うよ。ちょつと待って下さいよ、と窘めたくなってしまう。


マザー・テレサは聖人に認定されたそうだが、これに疑問符を付ける人もいる。

患者の苦痛に対して、宗教を押し付けるような態度で接したり、衛生管理があまりにもずさんであったなどと、批判の声があるようだ。

けれど、彼女が貧困に喘ぐ人々に優しく手を差し伸べ、真摯な態度で尽くしたのは事実だと思うのだが。


このような個々の問題を、1つ1つ、善いものなのか、悪いものなのか、丁寧に選ばなくてはならないのである。

そうそう、

永井豪『デビルマン』は彼の最高傑作だとする人が多い。

アニメではなく、原作の方だ。

これは読んでくださいと、気軽にオススメ出来る作品ではなく、

初めて読む人はたぶん呆然とするかも知れない。

けれど、やはり読むべきだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?