実感がわいてきた!

最近、やっと動き始めた・・・。

やっと・・・
ドイツ行きの航空券を買いました~!!

保険の手続きを行いました~!!

ワーホリの場合は片道の航空券でもいいけど、60万円くらいの預金通帳に残高がないとだめみたい。(3か月分の通帳見せるって書いてあったな)
往復券持っていくなら30万円くらいでいいみたいやけど。
ANAに電話してオープンチケット(帰りたい時に帰られる魔法のチケット)ありますか~?ってい聞いたら今はないみたい。
残念・・・。
なんで、片道だけにした。税関で色々聞かれると思うから、英語でもいいけ話せるようにしとこうと思う。。不安(笑)
航空券なんやけど、本当は直便にしたかったけど、乗り換え一回のチケットの方が8万円くらいは安かったんよね。
なので・・・乗り換えアリにしました。
それでも、片道13~14万くらいかな。
直便の方が絶対楽やし、なんせ、荷物がなくなりづらそう。
というのも、日本ではめったにないとは思うけど、海外では飛行機で預けた荷物が出てこんことあるんよね。
私自身は経験ないけど、20代前半の時に卒業旅行でスペイン・フランス・イタリアの3か国を9日間で回るぞ~っちいう格安ツアーに参加したんよ。(若いな)
ご想像の通り、乗り換えだらけやったんよね。(ゆっくりする時間はない)
そしたら、一人の男の子の荷物が一向に出てこんくて。
その時のツアーガイドさんが恰幅のいい大阪弁のおばちゃんやったんやけど、その人が荷物の店員さんに怒鳴り散らかしたら出てきたことはあった。奇跡。
でも、日本人であんなに荷物の店員さんに怒鳴り散らかしよるのは見たことないよね。(笑)普通に諦めると思う。
色んな国を回りながらそれぞれの国のお土産買っとったけ、出てこんかったらめえちゃくちゃ萎えるよね。
結局その子は出てきたからよかったけど。。海外あるあるやと思う。
やのに、乗り換えにしたけどねw

私は海外に行くときは「まぁいらんな。」くらいの服しか持っていっていません。
やし、今実際にドイツに住んでいる日本人の人もあんまりいい服を着てたら目をつけられるみたい。特にアジア人は。
差別が0ではないみたいやし。

保険はCARE CONCEPTってところにした。
YouTubeの人が二人位同じところを勧めっとたんよね。
安いし、日本語で書かれててわかりやすかった。
1年間で予約して6~7万くらいやったかな。
ドイツに行ってまで病気になりたくはないけどいちおうね。
やけん、今のうちに歯医者とか行っといたほうがいいなと思いますた。

んで、書類とか着々と進めよったんやけど・・・

問題発生

コロナのせいでいま、ドイツ大使館に訪問するのに予約がいるんやけど、予約いっぱいでとれんっちゃね。
まさかの。
え、大丈夫か。
こーゆー緊急事態に備えて本当に早めになんでも動かんとやなと思いますた。

あとは・・・履歴書とか志望動機を考えたり、向こうで車乗れるように動いたり、区役所に行って税金のこと話に行かないといけない・・・
まだまだやるべきことはたくさんありますな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?