見出し画像

たまには女の子事情💐

こんにちは、夢子です。
急やけど、看護師あるあるちょっといいですか!笑

患者さんには
あれしてください!これしてください!食べ物はこれです!それはいつからですか!
などなど、尋問か?!みたいなことを言ったりしますが看護師は自分のことほどほったらかしにしている人が多いと思います。
人のことを気にしていて、気づくことも多いのに、自分のことになると、急に無関心
ちなみに、わいも自分の体調に鈍感です。
そんでもって長期に渡る月経不順。
ざっと10年
日本では婦人科通いでした。
若いころは不正出血が3週間続きよって、残りの1週間くらいは止まるみたいな感じ。若い時は病院に行かんくてそれを1年以上ほったらかしにしとったな。
病院に行きだしてからは日本でピル、漢方、ホルモンの薬とかいろいろ試した。
血液検査をしても子宮を確認しても原因は不明。
そうなると、原因はストレスしかなくなるんよね。
担当医師に
☺️「ドイツに行ってきます。」
🧑‍⚕️『はっは~また生理止まるで!(環境が変わるけん)』
と笑い飛ばされたわ(笑)

ドイツに来てからは薬がないけん、時に任せるしかない。
このワーホリで心身ともにリラックスしたら生理不順もよくなるやろう!と意気込んどったけど、まあこんよね
ピルを飲みよっても生理が止まってしまったくらいやけん、そんなに甘くなかった。
3か月きてなかったけん、さすがに病院いかんといけんと思って、ドイツの婦人科に連絡したら、まさかの3か月待ち!!
緊急性がない限り、初診とかは3~5か月待つのが普通。
3か月やったらまだいいほうみたい。

でも何もせんのなあと思い、薬局へ。
ドイツの薬局は全員薬剤師さん。
やけん、その人に状況を説明して、こんな漢方を勧められて20€くらいで買った。

当たり前に全部ドイツ語

🧑‍⚕️「そんなに効果ないと思うけど・・・」

物は試し!
飲み始めて3日目。
乳首が痛い。でも、刺すように痛い。
服脱ぐのも一苦労。10代でもないのに(笑)
毎日決まった時間に1日1錠飲む。

2週間経過・・・
116日ぶりにちゃんとした生理がきた!!!!!
やったーーーーーー!!!!

そして、ダラダラ続くこともなく、ちゃんと4日目くらいには終わった。

ちなみに、ハーブも飲んでみた。

◎セージ/SALBEI TEE
エストロゲン(別名:卵胞ホルモン。女性らしいからだづくり、妊娠の準備)みたいな作用があって月経痛。生理不順を緩和してくれる。
無月経・月経周期の乱れを整える。
更年期障害のフラッシュバックや寝汗にも効果的。

◎メリッサ(レモンバーム)/MELISSE
エストロゲン、プロゲステロン(別名:黄体ホルモン。卵が着想しやすい状態に整えてくれる)の両方の作用に効果的。月経不順、月経痛、PMSなどトラブル全般的に。

ドイツの救世主たち

これらも気分が向いた日に飲んだ日もあったよ。
味は、美味しくない!

あと行動を見直してみたけど、

  • 家の中でホットポットで身体を冷やさないようにした

  • 足首を冷やさないように靴下はいた(足首周辺はツボも多い)

  • ヨガ、軽い運動を取り入れた

  • お湯とか生姜湯をポットに作ってそれをのみよった

そんなに特別なことをしたわけではないけん、少しでも取り入れられたらなと。。
でも、日本で暮らしよると皆オシャレやし、外に出る時はなかなかモコモコファッションは難しいと思うけど、裏起毛のタイツにしたり、パンツの下にタイツはいたり、ブーツにしたり、とにかく冷やさんように頑張ってほしい!!お腹も!
前に女医から首・手首・足首は冷やすな!
って言われて、裏起毛タイツに変えたり、生姜食べるようにしたり軽い運動をすると冷え性もだいぶ改善された。
かわいいファッションも大事やけど、無理だけは切実に願うアラサーですわ。
すぐに変わることやないけど、習慣にすることで今後自分の体に関わってくることやけんみんなも一つ取り入れてみてね。

それではまたお会いしましょう☺️🌼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?