見出し画像

自己管理難しすぎる

休職して1ヶ月が経った。最初の2週間は実家で思いっきり休んで、後半2週間はオンラインスクールに入ったり積極的に外に出て色々な人の話を聞いてみた。おかげさまで体調はかなり回復したし早く働けるようになりたいと思えている。ただ、これからどうやって働いていけるのか、ずっと悩み続けている。

フリーランスへの憧れ、見えてくる現実

今はオンラインスクールで在宅でできるスキルを学んでいる。好きな場所で好きな時に仕事をできるフリーランスにずっと憧れがあったから。在宅のいいところは「時間に縛られない」「煩わしい人間関係がない」「好きな時にご飯を食べられる」などたくさんある。しかし、裏を返せば「スケジュール管理が重要」「仕事の進捗を監視する人間がいない」「食リズムがバラバラになりがち」となる。実際に始めてみると本当に自己管理が難しい。働いてる時は7時前に起きていたのが9時すぎになっているし、それに伴ってご飯の時間はずれ込むし、作業が残っていても眠くなったらすぐ寝てしまう。フリーランスで仕事残したら稼ぎなくなってしまうのにね。あまりにダメ人間すぎる。

仲間が欲しい

働いてるときは本当に毎日1人になりたくてしんどかったのに1人になったらなったで大変なんだよね。人はいつでもないものねだり。今は自分と一緒に作業して時間管理やってくれる人たちがそばにいて欲しい。だから再就職も前向きに考えられるようになってきた。でもその人たちを見つけるのがめちゃくちゃ難しいよね。人柄重視で入った今の会社も結局悪口陰口がしんどくて病んだし。自分が心から信頼できて尊敬出来る人たちと一緒に働きたいって気持ちが1番大きい。
あとは満員電車には乗りたくないし週5も出勤とか嫌だから週2、3回在宅OKなところが1番理想。全く出勤しないのも歩かなすぎてやばそう。すでに椅子に座りっぱなしの日が続いてて身体中痛いし。
転職サイトとにらめっこな毎日が続いているけれど未来のためにちゃんと選べるようにまずは自分にちゃんと自信をつけていこう。頑張るぞ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?