見出し画像

おみくじ

 神社でお参りをした帰り道。おみくじを引いてみる。占いや運勢は信じない。だけど好奇心が勝って引きたくなる。財布から硬貨を出し料金を払いおみくじを引く。「占いや運勢は信じない」常日頃から口にしているのに今だけはドキドキ。ワクワク。凍えた心の臓が高鳴る。おみくじを手に取り運勢を見る。結果は中吉。何だか微妙。高望みしてたのが神様にばれた?やっぱり欲がない方が運勢が良くなる?
 詳細な運勢をじっくりと見る。最初に目にしたのは恋愛運。「新たな出逢いあり」期待してないけれど安心した。次は失せ物。「油断大敵」昨年財布を落としたから気をつけよう。他の運勢も読み込む。可もなく不可もなし。後はおみくじを結ぶ。結びながら神社に行く直前に見たテレビを思い出す。
 地震、津波、航空機の衝突事故・・・。テレビで見てるだけで辛い。もどかしい。涙が出た。運勢は信じないがこれだけは信じたい。「誰も傷つかず心が壊れない世の中が来ること」


スキ・フォロー・コメントだけでも嬉しいです。 サポートもしてくださったらピョンピョン跳びはねて感謝します。