見出し画像

本、問題集をスキャンして大事なページだけをA4小冊子にする方法【資格試験&仕事に役立つ!】

問題集の大事なページだけをスキャンし、A4の小冊子にすれば、そこだけを何度も繰り返すだけで直前期の追い込みにかなり有利です。

むしろそれだけで難関資格だと合否を分けることになります。

✓読者の悩み

・資格試験などで大事なページだけ小冊子にしたい…
・もくじ&索引をスキャンして小冊子したい…
・Adobeで小冊子にしようと思ってもサイズがおかしくなる…

数ある資格試験を受けながら、僕はずっと、

「A4小冊子を作りたい…そうすればもっと効率が上がるのに…」

と思っていたのですが、全く方法がわかりませんでした。

実際、スキャンして小冊子にすることはできるんです。

ただ、サイズは実際のA4ではなくA5。しかも横になる…

これだと文字が小さくなるし、全く意味がない…

そんなわけで、A4サイズでテキストサイズで小冊子にする方法を試しまくり、やっとのことで簡単にできる方法を見つけました。(しかも無料)

もちろん今回紹介する方法は、資格試験以外でも、習い事、仕事などにも役立ちますし、この技術は一生モノです。

今回は、本気で入試&資格試験の合格を目指している方へのスキャンの技術を写真付きでていねいに解説しています。

慣れるとものの数分でできるので、ぜひこの技術を覚えて、ご自身の資格試験などにお役立てください。

✓購読者限定:A4冊子お役立ち使い方

A4冊子がどういうときに役立つのか?を僕のこれまで数ある資格試験を受験した経験から紹介

数学、英語、教育、会計、法律…知識ゼロから数多く学んできた僕が、
購入者限定で「どこでA4小冊子が超役に立った」のかを解説しました。

ぜひ資格試験や入試を控えている方は参考にしてくださればと思います。

■PDFで小冊子にする従来の問題点

本をPDFでスキャンして小冊子にしようとする問題点は一つ。

それは小冊子にしようとすると、A5サイズで上めくりでしか印刷できないということ

スキャンしようとするとA5の上めくりで印刷されてしまう…

こうならないためにどうすればいいのか?

その方法を以下で写真を用いながら詳しく紹介していきます。

ここから先は

2,367字 / 12画像

¥ 700

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?