見出し画像

美大生のお金事情

某大学でコスチュームデザインを学んでいるモリです。

今回は、美大生の材料費事情について話したいと思います。
とは、言っても油彩画を学んでいる人と日本画を学んでいる人でも出費内容は大分違いますし、材料1つの単価にも差異がありますので、一概には言えませんが。


美大生でかつ、服飾系だったらどうなのか

をお伝えできれば!!


私が通っている某大学のコスチュームデザインコースは以前も記事にしたようにアーティスティックな作品を作る学生が多いです。

綿だけで天使のようなイメージで服を作る人
織物でモードな服を作る人
ビニールや紙などの異素材での服作りに挑戦する人
など

とてもではないけど、普段では着用し難いものがしばしば。
美大ならではの特徴ではあると思います。

そんなクリエイティブな仲間に囲まれている私は何を作っているのかというと

テグスを編んで服を作っています。

編み物をしたことがある人は分かると思いますが、結構毛糸消費しますよね。
テグスでも同じく、消費量がえぐいです。

100均やホームセンターなどにもテグスは売っているのですが、〝大量〟のテグスはほとんどネット頼りで購入しています。
(一時期、ホームセンターで調達していましたが、行っては店内でホコリをかぶっているテグスを買い占めていたので相当変だったと思います)

ホームセンターで買って1つ約900円。600m巻いてあるとはいえ、すぐ無くなります。
それを8個ほど……
7200円……

ネットで購入してからは少々お得になりましたが
現在計算してみた所、

総額約2万5000円

ヒッ…………

クラスメイトであるKちゃんに話を聞いてみたところ彼女も「2万円は確実にいっている」とのこと。

自由に使っていい素材置き場はあるものの、そこにドンピシャな素材があるとも限らず、ファスナーやストラップなどの小物も合わせると大体このくらいかかります。

体数は3体であるものの、学生にとっては相当な出費…

少なくとも、私の大学は材料費は自己負担であるため、毎回仕方ないとは思いつつしんどい……

まぁ、自分のしたいことへの投資と捉えれば安いのかもしれませんが……



最近はそれも含め、制作する醍醐味だと思うことにしてます。


では!!!!




進行度はやばい!!!!!





END


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?