見出し画像

転職活動のためにハローワークに行ったら、色々勉強になった話

先日載せた記事の最後にこんなことを書いた。

P.S仕事と並行して転職活動始めます。自分の価値観に合う企業を見つけたいなぁ〜

2023/7/31残業時間が少ないより


ある程度行きたい業界は決まっていたけど、どうやって業界理解を深めたり、自己分析をしたらいいかがあまりよく分からなかった。
一応、転職エージェントサービスは登録したけど、これ言っていいのか分からないけど、エントリシートや職務経歴書を早く書けと急かしたり、とにかく数を応募しろと、正直ウザかった…
(恐らくエージェントさんもノルマがあるんだろうな…お疲れ様☕)

上司に相談したら引き止められるだろうし、かといって、親に言ったところで頓珍漢な答えが返ってくるのは分かっていたので、何かいい案がないかとグーグル先生で検索したら、ハローワークが30代までの転職支援を無料でしているというのを知って、藁にもすがる思いで応募して、早速ハローワークがある事務所に行ってきた。

担当してくれたのは、恐らく40代ぐらいの女性。
今までの経歴や転職しようと思ったきっかけなど1時間かけて様々な話をして以下の気づきと嬉しいことがあった。

けふけふさん、あなた繊細なタイプだよね。今まで色んなことがあったでしょ…でもあなたは人の気持ちが理解できるし、ちゃんと物事はっきり言えるタイプだから大丈夫。
あと思ったより業界理解できてますよ。
志望動機と自己分析考えたら、あなたはなんでもできますよ。

担当のカウンセラーの女性より


話を聞きながらなぜか泣きそうになった。
わずか1時間しか話していないのに…

診断は受けたことないけど、
たぶん私はHSP気質。
(Twitterでは真逆のことを言ってますが…笑)
下の記事の中にあるチェックリストほとんど当てはまる。

自分がHSP気質なんだろうなぁと気づいたのは、大学4年生の春ごろ。
ちょうど就職活動をしていた。周りの友達が次々と内定を決めるなか、自分はエントリシートは通らない、エントリシートが通過しても、面接でうまく伝えられない。そんなとき、就職課に行って、話を聞いてもらったときに言われたのが、
「それ多分HSPだね。」
その後、図書館に行き、スーザン・ケインの「内向型人間の時代 社会を変える静かな人の力」という本を読んで、「まんまコレだわ!!」と、雷に撃たれたぐらいの衝撃を受けたのを覚えている。

まぁ、そんなこんなでこの本を読んで、当時の就職課のキャリアカウンセラーの人と話をして、今の業界に決まり、そこから今の会社に内定が決まったのは、確か1ヶ月ぐらいで決まった記憶がある。そして、今日までなんとか働いてきた。

あと、ハロワークで話をしているなかで、こんなことを言われた。

けふけふさん、あなた社会福祉士興味あるんじゃない?勉強するの得意、ていうか知識を手に入れることで快感を覚えるタイプでしょ?(笑)
いまリスキリングが流行ってるし、もし転職が決まって、仕事が落ち着いたら、通信制の学校通いながら、社会福祉士の勉強するのもアリだと思う。国もリスキリングに対して、給付金とか出してくれるし、けふけふさんのキャリアの幅もひろがると思うよ。

担当のカウンセラーの方より

と言われた。
カウンセラーさん、あなた…

「コロナ禍になってから私がずーっと社会福祉士受験しようかどうか考えてたことまで、当てる気ですか?あなたは占い師さん、それともSPY FAMILYのアーニャちゃんですか?(笑)」

って心の中でツッコミたくなるぐらい、自分が思い描いていたキャリアプランと同じことを言っていてビックリした。

家に帰りながらの電車の中で給付金について調べていたんだけど、下の図のように、こんなにたくさんの資格にお金が給付されることを知った。

厚生労働省のホームページより

少し話は逸れるが、けふけふには妹がいて、今年の正月に実家に帰ったときに、妹が酒を飲みながら、「あたし、今年の3月で今の仕事辞めて、4月から3年間、医療関係の専門学校通う。」という話をしていたときに、上の図の給付金の話をしていて、カウンセラーからその話があったときに、妹の話が脳裏をよぎった。


まぁ、今の段階では転職活動が最優先なので、社会福祉士の勉強するかどうかは、今後転職活動が決まって、時間がとれたらの話になるかとは思うが、今後の展望を考えたら、それも1つの選択肢に入れておくのもいいかと思った。

そんなわけで、ハロワークで相談して、いろんなことを学んだ話でした。


P.S オードリーの若林さんや星野源さん、日向坂46の小坂菜緒ちゃん、元日向坂メンバーの宮田愛萌さんのエピソードトークを聴いてると、「めっちゃ分かるなぁ…」と共感するけふけふでした。


以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?