見出し画像

「暴露」

ここnoteには文章を使った
様々な「アウトプット」記事が
存在している。

他にも音声やXに文字数こそ
少し劣るものの呟きも投稿できるし
動画の共有もできて再生数稼ぎや
チャンネル登録まで
漕ぎ着けられるかもしれない。

ただ私は主にここを文字、
つまりは記事を中心とした
「ブログ風の一線を画す何か」
だと捉えている。

誰かのほのぼのとした日記から
お金を支払ってでも参考・欲したい
記事まで様々に在るとは思うが
1年ここを運営してみてふと思った。
いつかここが「告発」の場に
なるのではないかと。

世の中大きく分ければ
「働いている人」と「働いていない人」に
分類される。

働いている人も世の中多種多様、
どこの企業にも属さずフリーで
好きな時間に起きてPCを広げて
カタカタ打ってれば良い仕事から
属してるはずなのに最低限の福利厚生、
手当てやボーナスや昇格さえなし。
月の残業時間が100時間を超えて
上司社長らは腹黒くムチを振るう、
そんな会社に"現在"もなお勤めて下さって
いる方々も居るかもしれない。

もしそんな方々らに"ここ"の存在、
「最低限の使い方」を伝授してしまったら?

…………面白くも恐ろしい事が起きるだろう。

流石に自己のプライバシーもあるので
そこは隠すとして、
「某不動産会社だけど内情こうよ?」とか
「車の工場勤務だけどこんな感じ」とかの
「暴露大会」が始まってしまう。

今年はまだ少しあるが振り返ってみよう。
某車関係で有名だった「B社」、
私の隣の市の国道に店舗が在ったので
この前寄る機会があったのだが、
…………察して頂きたい。

そして最近ではもはやメディア関係で
仕事をするには欠かすことや
無視することも不可能だったJグループ。
今とんでもない程にまで落ちぶれている。

私は母の影響で占いを少し参考に
しているとは別の記事で書いてきたが、
話によると今年は「革命の年」らしく
それまで見過ごされてきた古い慣習や
名を貫いてきた大手の老舗などから
意外な穴が見つかって問題が浮き彫りとなり
まさに新たな時代の到来、「風の時代」の
突入を"予感"させる年だという。

大手動画サイトのYoutube、
色んなジャンルでユーザーは揃っているが
とある界隈に「暴露系」なるジャンルもある。
芸能人や今ではいちインフルエンサーも
含まれてはいるが、そのスキャンダルな
情報をどこからか仕入れて動画とかで
流している界隈らしい。

もしこういったスキャンダルやタレコミ、
不祥事やらの「裏の情報」が
"ここ"をベースに広まる時代が
来たのなら……?

もはや穏やかなnoteでは
なくなってくるのかもしれない。




もし頂けるのなら税金関係、自炊レシピの 材料代を中心に使おうと考えております。