見出し画像

冬のアイスクリーム

私は、おかしい。真冬の孤独を…鬱を乗り越えるのに仕事から部屋に帰って簡単な夕食を取った後、よくアイスクリームを食べた。貧乏暮らしなので、あまり暖房はつけづに部屋でオーバーパンツとダウンジャケットを着こんんで、食後、寒さに震えながら冷凍庫からアイスクリームを取り食べた。寒いから少しづつしか食べられないけれど、寒いけどアイスクリームが食べたかった。
きっと心がバニラアイスの甘さと冷たさを求めていたんだと思う。今も週に何回かは、寒くてもアイスを食べる。
寒い時に冷たいアイスを食べるとお腹がぐるぐる言うけど何故だかアイスが食べたい。
私は、次の日に仕事がある時にはアルコールを飲むのを控えている。けれどアイスは食べる。アルコールと同じようにお腹がぐるぐる言うのにアイスは食べたい。寒い時に食べるアイスは格別だ。何故だか満たされる。変なのと自分で思いながらもアイスを食べる。だから頑張って来られたのかもしれないと思う。

変なの。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく