第58思 自閉症児の卒業とボディウオッシュ

先日、娘の小学校卒業式でした。

前日に担任の先生からTELあり。(よくかかってくるので、いつもヒヤヒヤします……)

「チビ実ちゃんですが、明日の卒業式、うまく参加できないかもしれません。だけど、温かい目で見守ってあげてください」
とのこと。

前々から連絡帳で知ってたけど、卒業式の練習は見学だけだったり、参加が嫌でトイレに籠ってたりしてたらしい。
別に本番でも参加できなくてもいいけど、式を壊したり他人様に迷惑かけなければいいが……。
それを見て、旦那が不機嫌になって、式が終わってから娘を殴ったり罵倒したりしなければいいが……、と色々不安でした。

だけど、運動会でも学習発表会でも、練習参加できなくても本番はしっかりやる子だった、ということを思い出した。

そして、無事に卒業式を終えました。

フラフラ、ヘラヘラ歩いてたけど、きちんと卒業証書をもらう手順も踏んでた。
途中で欠伸してたって本人は言ってたけど、ちゃんと最後まで席に座っていられた。

よかったー。

長いようで短かった6年間。

娘よお疲れそして私もお疲れ。

2年生になる頃までは教室に入らなかったり、通学路ひとりで通わせるのが無理で、毎日母も一緒に通学してました。
片道30分。ほんと大変だった。

これから大人の階段を登っていくのね。
もう12歳だものね。

そう思っていた、その日の夜。

娘の後にお風呂に入ったら、買ったばかりのボディウオッシュの半分が使われてた。
そういや、シャンプーも1週間に1本は空になってる。

最近、お小遣い欲しさにお皿洗いもやってくれるのだけれど、私なら食器洗剤2プッシュですむところを、20プッシュは使う。しかも1時間以上洗ってる。

あまり気にかけてなかったけれど、ソープ類使い過ぎ!!

しかも娘はお風呂で歯磨きして、そのまま寝室に持って行ってたから、家族が使う時あちこち探した。
私が次に入るって言ってるのに、お風呂上がってそのまま寝室に行ったから、娘が上がったの気づかなかった。

……はあ。

いちいち教えなきゃいけないのか。
また一緒にお風呂に入って、イチから叩き直さなきゃならんのか。

最後にもらった、学校の通信簿にも
「約束や決まりを守り、みんなが使うものを大切にしたり、役に立つことを行ったりする」
が、✖ついてた。

はああああ。

大丈夫か中学生!?

「なんですぐ怒るの!?」と、娘は私にブチ切れるんですが、
「なんで怒らせるようなことするの!?」と私もブチ切れ。

そんな毎日です。

今日はどんなことで私を怒らせるのでしょうか。楽しみです(# ゚Д゚)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?