第59思 アルバイト先が見つからない(私は欠陥人間)

旦那の仕事が斜陽産業です。
来年にも辞めると言ってます。

だけど専門職。大学時に就職活動もまともにやったことがない。
娘もこれからますますお金がかかる。

私もせめてアルバイトでもして、家計を助けにゃあかん。
仕事しないで、社会的に取り残されるのも怖いし。

そう思い立って、求人情報を見まくってました。

前にも書いたかもしれませんが、アトピーが酷いので飲食系はまず断られる。

発達障害があるので、事務は無理。
コピーもまともにとれない。
今までのバイトでも、コピーがずれる、サイズ感が解らない、3枚以上だと順番が解らなくなってプチパニック。

同理由でお金関係も無理。
郵便局の窓口にいた時も、ミスばかり。
毎日毎日、レジの収支が合わなくて泣きそうだった。

工場系にもいたけれど、気が狂う。

この作品でも前に書いたけど、人間関係にやられて、突然職場に行けなくなったり、声が出なくなったり……。

看護師も保育士も免許ない。

学童も介護もやったことあるけれど、私の常軌を逸した行動で、よく叱られる。

ドライバー系はパニック障害を発症して、事故ったり怖い目に合うのは怖い。

愛想はいいから、接客は好きなんだけど、お客にあれこれ言われてトラウマになる。
(”平凡な名前だなぁ”
 ”君みたいな人がいたら、会社潰れるよ”
 ”そんなアトピー体質の身体じゃ、結婚も就職もできないよ”……等々)

経験が逆に、私を行く手を阻みます。

できない理由を並べているだけのようですが。

面接で落ちたり、研修の段階で断られたり、実地で叱られまくったりすると、自分が壊れる。

もともと自己肯定感低いのに、ますます自分が嫌い嫌い嫌い嫌いで、死にたくなる。

それでも何とか、バイト先をいくつかピックアップして、返答待ちです。
頑張らないと。

小説で賞金貰った時は嬉しかったなー。
またうまいこといかんかしら……。

色々先が暗くて、怖い昨今です。

若い頃は色々選択肢があったし、怖い物知らずで、あれこれ飛び込んで行ってたのにな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?