見出し画像

雨キャンプ、車中泊

宅建、民法で挫折してしまい完全に匙を投げて
自分が嫌いになった私ですが、
現実逃避にDIYに夢中になり車中泊ベッドを
作って犬と隣のアパートに越してきた
スリランカッポー達とキャンプしてきました。

更にスリランカッポーの先輩家族もジョインして
大人5人、子供ひとり、犬1匹の大所帯。

絶対こんな天気にキャンプなんてやだろうと
思ったのに、スリランカの人って
やっぱり日本人と似てて、雨の音とか
鈴虫の歌、こういうのに情緒感じるらしい。
霧がかった森とかみて、神秘的で美しい
こんな素敵な場所を教えてくれてありがとうと言われた。

このキャンプ場、友達が仕事で使ってる関係で
1度犬連れでデイキャンプをした事がある。
シャワーとWiFiがあるのは有難い。
トイレも多めでそんなに並ばない。
デイキャンプでは気付かなったけど
実際宿泊すると、色んな不足と無駄に気付く。

北海道、なるべく必要最小限の
持ち物で行きたいと思った。
何故なら今回の宿泊で
「帰りは荷物が増える」と言う事を学んだ。

カッポー先輩、もう完全に日本人で
日本で企業して20年も住んでて、
礼儀正しく他人思い。
私が薪を買いに行くと行ったらお父さんが
付いてきてくれて、ついでに生ビールを頼んだら
嬉しそうに目を輝かせて「飲むの⁉️」と。
お父さんも生ビールを頼んでいた。

スリランカッポーのJ君は仏教徒だけど
仏教にもキリストの十戒みたいなので
「お酒飲んじゃだめ」
…みたいなのがあるので守ってて飲まない。
※J君の奥さんのRちゃんは牛肉も食べない
なのでお父さん、ガチ上がり。
やっぱりみんな飲まないなら飲まないんだろう。
薪を片手にビール飲みながら帰ってきた
私たちに彼等は大笑いしていた。

お父さんは普段は何を飲むのか?
日本酒は好きか?
……など、嬉しそうに質問してくる。
刺身も醤油も大好きなんだってさ。
やっぱり日本人化したけどスリランカの
友達とはそういう話題で盛り上がれないから
バイブス上がっちゃったんだろうね。

息子のS君は生意気な小学4年生。
やっぱりYouTubeやネットゲームなどの影響で
めちゃくちゃ大人びてる。
でも何とか知ってる
鬼滅の刃の話しに付き合ったら
嬉しそうに「煉獄さん」の話しをしてくれた。
私も「煉獄さん」は好きだ。
「ウマイ‼️ウマイ‼️」と言いながら
彼のお母さんが作ってくれる料理をパクパク。

あと小学生だから怖い話しが大好き。
お父さんとお母さんは嘘だって信じてくれない
けど僕はお化けみたんだ!言ってた。
私は信じるよ。って言ったら嬉しそうだった。
怖い話しようと‼️いうので
じゃあとびきり怖い話ししてあげよう。
って約束したけど、さすが子供。
おなかいっぱいになったらスコンと寝てしまった。

私の怖い話し聞けなくて正解だったね😂

大人の時間、私が持っていったランタンや
間接照明がムードたっぷりでみんな喜んでくれた。
私たちは車中泊なのでスリランカッポーには
私のテント貸してあげたけど
山の寒さを舐めてたスリランカッポー。
「けっこう寒いですね……」って😂

言ったべw


なので念の為用意しといたアラジンストーブと
ふわーんて光るイルミネーション
湯たんぽ(アルミの昭和レトロなやつ)を
設置してあげたら感激していた。
あったかい!可愛い!……と!大興奮!
Rちゃん。映えると昭和レトロな
湯たんぽを撮影して喜んでいた。

ただ、一酸化炭素中毒は気を付けてって
教えて、トランスレーター使ったけど
先輩はしっかり理解してて、母国語の
シンハラ語でちゃんと伝えてくれて安心した。
さすがお父さん。

私と犬は初めての車中泊、
夜は電気毛布型の寝袋に夏掛けを1枚。
翌朝、炊飯器を使いたいと言われたので
蓄電池の残量を考えて電気毛布は
最弱にしてたんだけど十分温かかった。

私の犬は新しい場所と食べ物に敏感なので
凄くソワソワ・ドキドキしてたけど
※数日前から寝袋はリビングのソファに置き
一緒にお昼寝などして匂いはつけといた。
ひとたび私が寝袋に入ると
「あー!そーゆー事ですね!」って
犬も寝袋の中に入ってきていい感じの
場所を探し始めた。最終的には腕枕で
ブーコラいびきをかいて寝ていた。可愛い。

ベッドサイズは長さ180cmの幅80cmという
SSS(セミ・ショート・シングル)という
サイズなんだけど、私と犬にぴったり♥️
因みに収納も兼ねてるため高さ23cmに
11cmのコイルマットレスを敷いてるので
ハイタイプになる。

睡眠薬飲んだけど4:30と6:30に起きた。
かなり安眠した感。
しかし、雨の中のテントの撤収作業は
なかなかきつかった😅
全身ゴアテックスでまじ良かったー。
バケットハットもゴアテックス😂
ゴアテックスって
本当に水と風通さないから寒さ激減する。
これ、災害グッズに仲間入りで車に常設しよう。

北海道の寒さはこんなもんじゃないと
思うけど、やっぱり荷室にカーペット強いて
その上にベッド、マットレス、電気毛布。

窓は可愛いカーテンに憧れたけど🤣
吸盤式で分厚い目隠しの目張りにしたので
確実に車内の防寒作用を感じた。
車中泊、北海道では車は鉄の箱(冷蔵庫)
と化すので多分、カーペット敷いても
床に直に寝ると絶対寒いし、
底付き感があり寝にくいと思う。
しかしベッド+マットレスだとやっぱり
空間の中に熱が溜まるのを感じた。

あと石油ストーブは持っていくので
日没までに湯たんぽ+ホットカーペットなら
10月~11初旬までなら車中泊出来そう。
※一応電気ストーブも持っていく

11月下旬になると窓が凍って目張りの吸盤が
貼れなくなるので多分無理だと思う😓
ガラス窓だけだと絶対寒い((((;゚Д゚))))

受かるぞーとやる気満々だった
宅建は撃沈しそうだけど旅は良いものになるといーなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?