自分に求めるものが高すぎる

自分に期待しすぎてしまう。
理想と現実とのギャップに落ち込みやすくなる。

まだ若いんだからいろんなことにチャレンジしろと世の中には言うけれど、若いから怖くて動けない。

知らない世界が多すぎて、縮こまってしまう。

もっと羽ばたきたい気持ちはあるのに、実際に行動には移せないものだ。

過去の栄光というか、もはや栄光ではなかったのかもしれない、中学時代。

学年ではトップクラスの成績でみんなからかわいいと言われてそれなりにチヤホヤされてきた。

でもそんなの学校内の世界でしかなかった。
全く世の中の広さを知らなかった。

今の生活では自分を褒めてくれる人も認めてくれる人もいないような気がしてしまう。いたとしても口にしてもらえない。これは大人になったからであろう。

頑張る原動力ってどこにあるのか。

ただ生きているだけでもいいのだろうか。
どうせならこんなモヤモヤいろんなこと考えずにもっと楽に生きたい。

この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?