見出し画像

コスモス(秋桜)の花言葉

コスモスの花と花言葉から

『乙女の真心・調和・謙虚』の花言葉を持つコスモスは、慎ましく、おしとやかなイメージを持っている。秋の風に、コスモスの花たちは華奢で可憐な姿でも倒れることなく赤く染まる夕空を描くようにゆれている。秋の季節にゆれるわたしの心にも、コスモスの花が謙虚さと優しい気持ちを教えてくれる。慎ましく調和のとれた可愛らしい花を見つめるうちに、わたしの心も柔らかくなる。ふっと見上げるひつじ雲と頬を撫でる風を受けて、明日も優しさを分け合いたいと想うのです。わたしに出来る限りの真心を籠めて。


コスモス(秋桜)の花言葉を紹介します


コスモスの花言葉


コスモスの花言葉は「乙女の真心」「調和」「謙虚」です。

「乙女の真心」

コスモスは細く伸ばした茎のさきに可憐な花を咲かせます。糸のように切れ込んだ葉っぱも華奢(きゃしゃ)で愛くるしい。

また花色がピンクや白、赤などであることから、コスモスの咲き姿はデリケートな乙女のよう。そんな乙女のようなコスモスの咲き姿から「乙女の真心」の花言葉が付きました。
 

「謙虚」

コスモスの花にはバラやダリアのような派手さはありません。

それでも素朴で慎ましやかな花には味わいがあります。コスモスの花姿から
「謙虚」の花言葉が付きました。 

「調和」

 コスモスはギリシャ語のKosmosが語源で意味は『美しい』『宇宙』『調和』などがあります。 

野原でコスモスが整然と群れを成して咲く姿は、まるで宇宙で星々がきらめいているように調和が取れて美しい。
 コスモスの秩序だった咲き姿から「調和」の花言葉が付きました。


色別のコスモスの花言葉


コスモスの花には色ごとに違う花言葉が付けられています。ピンクや赤、白色の花びらなどよく知られたコスモスの色以外にも、黄色や黒色も存在します。5色のコスモスの花言葉を色別に紹介していきます。




ピンク色のコスモスの花言葉

ピンク色のコスモスの花言葉は「乙女の純潔」秋を代表するピンクの花らしい可愛らしい花言葉です。
ピンク色は初々しく清らかなイメージのある色合いです。そのためこの花言葉が付きました。


赤色のコスモスの花言葉

赤いコスモスの花言葉は「乙女の愛情」・「乙女の調和」です。
真っ赤なコスモスは慎ましいながらも愛に溢れた花言葉がついています、赤は活動的でエネルギッシュな色です。そのため恋人に向けたような素敵な言葉が付いており、情熱的な赤色にピッタリです。


 

白色のコスモスの花言葉

白色のコスモスの花言葉は「優美」「美麗」「純潔」です。和らいだ秋の光に咲くコスモスの白には、清潔感があって何色にも染まっていないイメージがあります。そんな花色にピッタリの花言葉です。


 

黄色のコスモスの花言葉

黄色のコスモスの花言葉は「野生的な美しさ」「自然美」「幼い恋心」。
珍しい黄色のコスモスは、実は品質改良で作られた人工的な色です。それに反して花言葉は「野生的な美しさ」というので少し不思議な気がします。きっと通常のコスモスにくらべて夏に強く野性味ある姿をしていることから「野生美、自然な美しさ」の花言葉が付いたのでしょう。


 

黒色のコスモスの花言葉

黒色のコスモスの花言葉は「恋の終わり」「恋の思い出」「移り変わらぬ気持ち」。別名チョコレートコスモス。その名の通りチョコレートのような黒色です。そして、ほのかにチョコレートのような甘い香りがするそうです。そして黒がもつネガティブなイメージから別れを連想させ、淋しさを感じさせる花言葉が付きました。



コスモスにまつわる伝説


むかし、むかし・・・
 
ヨーロッパの小高い丘に建つ小屋に、少女が父親と二人で暮らしていました。少女は病気がちな父親の看病を献身的にする優しい心の持ち主でした。丘のそばには森があってヨッシー二という木こりの青年が住んでいました。二人は時おり野原に腰掛けて、空を見上げながら語り合うのでした。
 
 しかし、少女の父親が亡くなるとそれをいいことにガストンという猟師がプロポーズにきました。傲慢なガストンは自分の求愛に応えない女性などいないと思い込むような高慢な男でした。少女はガストンから逃れるため、森へ逃げ込みヨッシー二の元へ向かいます。手を取り合って逃げる二人ですが、ガストンが立ちはだかります。もうダメ!と身構えたその瞬間…少女はピンクのコスモスに姿を変え、ヨッシー二もまた少女を守るように白いコスモスに姿を変えたのでした。丘にはただ独りガストンが取り残されて秋風が芝生を揺らしていました。ふたりはコスモスに姿を変えることで、少女の純潔を守り抜いたのでした。

この伝説が由来となってピンクと白のコスモスには「純潔」という花言葉が付いたとも言われています。



*******

終わりに


コスモスの花言葉
最後までお読みいただきありがとうございました。

花言葉をまとめたマガジンもございます。
よろしければ覗きに来てください。お待ちしております。



タイトルの写真は
あい 様 の写真を使わせていただきました。
あい 様 ありがとうございます。


最後まで読んでくださりありがとうございます。 もしよろしければ、サポートして頂けると嬉しいです。 記事を書くための書籍購入に使わせていただきます。