見出し画像

【週末農園】 夏野菜の支柱立て

来週から1週間、雨の予報なので、
今日は頑張って、農作業を済ませてきました。

夏野菜は、きゅうりやトマト、ナスなど、茎や蔓を誘引するための支柱が必要なので、今日は一気に支柱立てを終わらせてきました。

支柱立てには色んな方式があるのですが、スイカやカボチャやメロンなど、重さがあるものを吊るすので、

強度的に安定感のある「合掌式」にて、支柱を組みます。

画像は
https://apron-web.jp/saien/10503/
から引用

こんな感じで、合掌式に支柱を組み立てていきます。

ナスはひと株ごとに、下図のように斜めに交差させて支柱を立てていきます。

画像は
https://www.yanmar.com/jp/agri/agrilife/kitchen_garden/field/greenpepper/
から引用

実際の写真はこんな感じ。

個人的な見解ですが、
畑に支柱が立つと、いよいよ夏野菜の季節本番!といった感じで、畑に活気が出るように思えます。

さて今年は久しぶりに、ズッキーニの苗を買ったので、定植する場所を確保するために、このニラ2株を、

畑の端っこに移動させ、

黒マルチを張って、ズッキーニを定植しました。

ズッキーニは葉っぱを放射状に大きく拡げるため、

1つの苗で面積にして、90cm×90cm
と、かなり広く取られてしまうため、
狭い畑では敬遠してたのですが、

今年はかなり高密度に野菜を植えたので、少し空きスペースができたので、
ズッキーニを植えることにしたのです。

◆他の野菜たちの様子

・ジャガイモ

かなり大きくなりました


・スイカ

子蔓を3本で仕立てます
スイカの花が咲きました


・インゲン


・サニーレタス

採れ過ぎて困ってます💦


・フリルレタス


・坊っちゃんカボチャ


・キャベツ

大きくなりましたが
かなり虫に食われてます💦


・ブロッコリー

小さな花蕾が見えてます


・キュウリ

キュウリも花が咲きました


・ナス

ナスも花が咲きました
ちなみに1番花は摘みとります


・オクラ

ちょっと枯れてるのが心配💦


・トウモロコシ

1つの穴に1本となるように
間引きします


・ミニトマト


・ピーマン

もう収穫が始まってます!


・枝豆

枝豆は去年は、葉っぱばかり成長(蔓ボケってやつです)して、実が全滅だったので😅
今年は何としてもうまく収穫したいのですが💦

葉っぱが小さなうちにこうやって、

もう枝豆の実がなっているので、今年はかなり期待できそうです😄
(去年は葉っぱばかり成長して実がなかなかつかなかったので、いい感じかもです😄)

※今年の夏こそは、収穫した枝豆をつまみに、ビールを1杯やりたいのです!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?