見出し画像

12月リモートバイト説明会〜イベントレポ vol2~

このページをお読みいただきありがとうございます。この記事は、キャンパスヴィレッジでコミュニティマネジャーをしているひなこが書いています。



私がコミュニティーマネジャーというお仕事を始めたきっかけやお仕事内容について書いています。ぜひ読んでみてください。



前の前の記事でCVCAREERで色々なイベントを開催しているという話が出てきましたが、今回は実際に開催したイベントの一つを紹介します。


CVCAREERについて詳しくはこちらの記事をぜひ読んでみてください。



さて、今回ご紹介するのは2021年12月16日に行われた、「リモートバイト説明会」というオンラインイベントです。このイベントではキャンパスヴィレッジに住む学生に働いて欲しい企業様をお呼びして、それぞれのアルバイトやインターンの良さや向いている人、どのような内容のお仕事なのかなど、様々な説明をお聞きしました。実際にこの説明会に参加した学生は、今回紹介された求人に応募することができます。


実際のイベントの様子



今回は英語を使ったお仕事をテーマにリモートバイト説明会をオンラインにて開催しました。このイベントでは、大学1年生からでも、未経験者でもできる将来役立つスキルが身につくアルバイトやインターンの情報を大学生にご紹介するというテーマでやっています。


12月のイベントでは、たくさん勉強している大学生の多い、英語に焦点を当てて求人情報をご紹介しました。大学生の中には、資格試験や留学などのために大学の授業以上に自分で勉強しているという人が多いと考え、このテーマにしました。私自身も、将来のために英語を特に力を入れて頑張っているのでとても興味のある求人でした。




まず一社目の求人は、外国人のお客さんを相手に、家賃を回収したり、お困りごとの相談を受けたりするアルバイトになります。日本で暮らす外国人の中には家賃の払い方がわからず家賃を滞納してしまう人や困ったことがあっても日本語が話せないために相談できない人がおり、そういった方々をサポートするお仕事です。


株式会社グローバルトラストネットワークスの担当者の方に、具体的にどういった内容のお仕事なのかや時給、働ける時間などについてたくさんお話しして頂きました。自分たちももし海外で住むことになったら、不安なことがたくさんあると思うので、相手の立場に寄り添ってサポートするというお仕事はとてもやりがいがありそうだなと感じました。



二社目は、国境を超えて活躍する会社やその社員をサポートするような事業を行なっている、エンプラス株式会社さんです。こちらの会社では、お仕事で日本に来る外国人に対して住まいを提供したり、様々な手続きを手伝ったりするようなサービスを提供しているそうです。


今回紹介いただいた求人は、外国人向けのマンション、アパートでのフロントコンセルジュ業務です。外国人の方が住む物件で、基本的なフロント業務全般や入退出時の手続きを行ったりするお仕事でした。



今回参加していただいた二社とも、日本に来た外国人の方々がスムーズに日本での生活を送れるようにサポートするようなアルバイトを募集していて、英語の勉強を頑張っている人にはぴったりのお仕事だと感じました。実際に留学に向けて力試しをしたいと考えている学生さんはとても興味深そうにお話を聞いていました。


CVCAREERでは、このように就活に関するイベントを月に1回程度のペースで実施しています。どのイベントも対象の物件に住んでいる学生なら誰でも参加費無料で参加できます。




CVCAREER主催の他のイベントについての記事はこちら!




↓↓CVCAREERについて、詳しくはコチラ↓↓

■ こんな人にオススメ

・新しい自分を見つけたい

・他の人と違うインターンシップを見つけたい

・いろんな企業を見てみたい

■ リモートバイトとはこんな感じです

・オンラインなのでどこに住んでいても参加できる

・1年生からでももちろん参加できる

■ ご案内

本リモートバイトは、キャンパスヴィレッジの入居者の
方限定サービス「CVCAREER」の登録が必要です。
詳しくはこちらをご覧ください。

↓CVCAREERとは?

https://bit.ly/3lv87G4



この記事が参加している募集

就活体験記

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?