見出し画像

コミュニティマネジャー説明会 〜イベントレポ vol9〜

このページをお読みいただきありがとうございます。この記事は、キャンパスヴィレッジでコミュニティマネジャーをしているひなこが書いています。



私がコミュニティーマネジャーというお仕事を始めたきっかけやお仕事内容について書いています。ぜひ読んでみてください。


以前出した記事でCVCAREERで色々なイベントを開催しているという話が出てきましたが、今回は実際に開催したイベントの一つを紹介します。



CVCAREERについて詳しくはこちらの記事をぜひ読んでみてください。


さて、今回ご紹介するのは2022年11月3日に行われた、「コミュニティマネジャー説明会」というオンラインイベントです。このイベントではキャンパスヴィレッジに住む学生にTRUNK株式会社の方々をお呼びして、コミュニティマネジャーアルバイトの良さや向いている人、どのような内容のお仕事なのかなど、様々な説明をお聞きしました。




今コミュニティマネジャーとして活動している私含め学生3人もこの説明会に参加し、なぜこの仕事を始めようと思ったのかや、具体的にどのような活動をしているのかについてお話しさせていただきました。私はこのお仕事にやりがいを感じてやっているので、興味を持って参加してくれている学生さんに、楽しさが伝わるように心がけてお話ししました。


実際にこの説明会に参加した学生は、今回紹介されたコミュニティマネジャーの求人に応募することができます。また、興味を持ってもらった人には次回の小ミュニティマネジャーのオンラインミーティングに実際に参加してみて、雰囲気を掴んでもらうこともできます。






私たちコミュニティマネジャーが企画運営しているこれまでのリモートバイト説明会についてのイベントレポはこちらから!



さて、今回募集したコミュニティマネジャーは一体どんなことをしているのかご紹介したいと思います。私たちの1番の仕事は、物件内でイベントを開催することです。イベントの実施のためにどんなことをしているか簡単にご説明します。


まず始めに、私たちはだいたい月に1つ新しいイベントのアイデアを出して企画運営しています。なので月の初め頃に来月どんなイベントを開催するか、コミュニティマネジャー内で意見を出し合って考えていきます。その中で、実際に実現可能かどうかや予算との兼ね合いなどを考えながら、一番いい案を選び出します。


このようにして企画を決めるときにまずは話し合うだけですが、口頭での話し合いだけでは詳細を忘れてしまったり、二人の間で認識の齟齬が生まれたりしてしまっているので、何らかの形で残すようにすることを心がけています。私たちはよく、グーグルドキュメントで企画書を制作してタイムスケジュールや準備物を二人で書き込んで使っています。


コミュニティマネジャー二人での意見が固まったら、次は運営企業の方に相談して詳しい内容や日時を固めていきます。ある程度イベントの詳細が決まったら、企画書を作成して承認してもらうとイベントが実現できます。


詳しいイベントの詳細が決まったら、次は集客をしなければいけないので、ポスターを作って掲示したり、ラインを使って告知してたくさんの人にイベント参加してもらえるよう促します。集客はうまくいかないと、イベントの運営自体がままならなくなるので大切な工程です。


このような感じでコミュニティマネジャーがインターネットのツールを使ってポスターを作っています。ポスターはそんなにじっくりと読み込むというよりかは、パッと目に入るものだと考えているので、情報が伝わりやすいポスターを制作することを心がけています。自分でデザインしてポスターを作るという経験はなかなかできないので楽しいです。


ポスターの製作が終わったら、運営会社の方々に内容を確認してもらい、微調整をして最終稿を仕上げます。この時に自分一人では気づかなかった点を指摘してくださったり、もっと見栄えが良くなるコツを教えていただけたりするので勉強になります。ポスターのデザインが完成したら、印刷して建物内に掲示していきます。エレベーター内やカフェテリア内は入居者のほとんどが利用し、1日に1回は目に入るところだと思うので、毎回ポスター掲示をしています。



さて、集客の方法としては主にポスター掲示とラインでの配信の二つでやっています。私たちがやっているイベントは、対象者が東急不動産の学生レジデンス・マンションに住んでいる学生となっているので、対象物件にポスターを貼ったり、対象者にラインで配信したりすることが有効なのではないかと考えています。



また、効果があるのかまだ実感できてはいないのですが、メッセージを配信する時間にもこだわっています。多くの人は朝起きた時や昼ごはんの時間、夜寝る前などにスマホをゆっくり見ると思うので、その時間の少し前にメッセージを配信しています。



さて集客が終わればいよいよ次は当日の運営になります。当日はイベント開始までに色々と準備しなければいけないことがたくさんあるのでコミュニティーマネジャーでイベント開始前2、3時間目に集合して買い出しや場所の設営などをしています。CVCAREERのイベントでは大体軽食を用意している事が多いので、ご飯の準備をしたり、会場の設営をしていたりしています。



さて、当日の準備は会場の設営と料理の準備だけではなく、イベントの参加者を少しでも多くするために公式ラインやライングループを利用してリマインドメッセージを送ります。CVCAREERのイベントでは当日参加OKにしていることが多いので当日参加希望の人を募っています。


私たちのイベントは、東急不動産の学生レジデンス・マンションの物件内で開催することが多く、要するに、イベント参加対象者の家で開催となるので、当日飛び込み参加者の割合が結構高いです。時間ギリギリまで参加者を集めたいので最近はラインを使って当日集客することが多いです。


このような感じで当日も集客と準備をしたら、いよいよイベント開始です。それぞれの詳しいイベントの様子や内容などはイベントレポの記事に書いているのでそちらもぜひ読んでみてくださいね。


ここまで読んでいただきありがとうございました。私たちコミュニティマネジャーはこのような仕事をしています。今回のコミュニティマネジャー募集では、私たちと一緒に活動してくれる方を募集しました。新しい仲間と共にこれからもより良いイベントを作れるよう頑張ろうと思います。


最後までご覧いただきありがとうございました。


CVCAREER主催の他のイベントについての記事はこちら!


↓↓CVCAREERについて、詳しくはコチラ↓↓

■ こんな人にオススメ
・新しい自分を見つけたい
・他の人と違うインターンシップを見つけたい
・いろんな企業を見てみたい

■ リモートバイトとはこんな感じです
・オンラインなのでどこに住んでいても参加できる
・1年生からでももちろん参加できる

■ ご案内
本リモートバイトは、キャンパスヴィレッジの入居者の
方限定サービス「CVCAREER」の登録が必要です。

詳しくはこちらをご覧ください。
↓CVCAREERとは?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?