見出し画像

10月リモートバイト説明会クリエイター職編〜イベントレポ vol3~ 

このページをお読みいただきありがとうございます。この記事は、キャンパスヴィレッジでコミュニティマネジャーをしているひなこが書いています。



私がコミュニティーマネジャーというお仕事を始めたきっかけやお仕事内容について書いています。ぜひ読んでみてください。



前の前の記事でCVCAREERで色々なイベントを開催しているという話が出てきましたが、今回は実際に開催したイベントの一つを紹介します。


CVCAREERについて詳しくはこちらの記事をぜひ読んでみてください。



さて、今回ご紹介するのは2021年10月26日に行われた、「リモートバイト説明会」というオンラインイベントです。このイベントではキャンパスヴィレッジに住む学生に働いて欲しい企業様をお呼びして、それぞれのアルバイトやインターンの良さや向いている人、どのような内容のお仕事なのかなど、様々な説明をお聞きしました。


実際にこの説明会に参加した学生は、今回紹介された求人に応募することができます。また、CVCAREERのサービスを利用して、自分のスキルを高めてからそのスキルを活かしたアルバイトやインターンに挑戦することもできます。


実際のリモートバイト説明会の様子


今回はクリエイター職をテーマに、リモートバイト説明会をオンラインにて開催しました。このイベントでは、大学1年生からでも、未経験者でもできる将来役立つスキルが身につくアルバイトやインターンの情報を大学生にご紹介するというモットーでやっています。


10月のイベントでは、興味があってやってみたいと考えている大学生は多いけれど、なかなか未経験の人ができるアルバイトやインターンの求人がない、クリエイター職に焦点を当てて求人情報をご紹介しました。大学生の中には、自分で何か作って世の中に発信してみたいと考えている人も多いと考え、このテーマにしました。


私自身も、ライターやデザイナーなどクリエイター職をやってみたいと考えているけれどもなかなか未経験者OKの求人が見つからず、挑戦したことがなかったのでとても興味のある求人でした。



まず一つめはは、大学公認の唯一の求人サイトであるバイトネットさんで、バイトの求人情報を書いたり、もっとたくさんの大学生に知ってもらうために広報を担当したりするお仕事です。大学生向けの求人のため、大学生の目線で求人を書くことは求人に応募する人を増やすのに有用だそうです。


ターゲットである大学生と同じような視点を持った大学生自身が求人情報を書いたり、広報を担当したりするというアイデアはとても面白いと感じました。また、自分の空いた時間で原稿を書いたり、作業を進めたりすることができるのでフレキシブルな働き方ができるのも魅力だと感じました。



二つ目の企業は、お仕事に直接つながるようなスキルをウェブ上で身につけられるシステムである「Workschool」を運営している、TRUNK株式会社さんです。このワークスクールでは大学生であるなら誰でも、さまざまな将来のキャリアに役立つコンテンツが無料で利用できます。


今回の求人では、このワークスクール上のコンテンツを制作する大学生を募集しているということでした。自分が学んだことをわかりやすく他の人にも伝えて、身につけてもらいたいという人にはぴったりのお仕事だと感じました。




CVCAREERでは、このように就活に関するイベントを月に1回程度のペースで実施しています。どのイベントも対象の物件に住んでいる学生なら誰でも参加費無料で参加できます。




CVCAREER主催の他のイベントについての記事はこちら!




↓↓CVCAREERについて、詳しくはコチラ↓↓

■ こんな人にオススメ

・新しい自分を見つけたい

・他の人と違うインターンシップを見つけたい

・いろんな企業を見てみたい

■ リモートバイトとはこんな感じです

・オンラインなのでどこに住んでいても参加できる

・1年生からでももちろん参加できる

■ ご案内

本リモートバイトは、キャンパスヴィレッジの入居者の
方限定サービス「CVCAREER」の登録が必要です。
詳しくはこちらをご覧ください。

↓CVCAREERとは?

https://bit.ly/3lv87G4





この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?