見出し画像

増えるSNSの選択肢。Misskeyが向かうべき道は

こちらは Misskey Advent Calendar 2023 21日目の記事です。

Misskeyは2014年からありますが、私が関わるようになったのは2018年頃でした。ActivityPub対応後のことなので対応前のMisskeyはスクリーンショットや残存サーバーにアクセスした情報でのみ知っています。私にとってMisskeyは、Mastodonに続いて現在最も利用している非中央集権型相互接続ができるSNSです。

さて、2023年はTwitterとして親しまれてきた世界最大級のSNSに大きな多くの変化が訪れ、ポストTwitterを狙うかそれとも新たな選択肢として続くかという新たなSNSが登場することになりました。TwitterがXとかいうサービスになってしまったことや今年起きたことについては過去にMisskeyに投稿をしておりますのでそちらを確認頂ければと思います。

増えるSNS

今年は何といってもSNSが増えました。99%あのCEOのせいと言っても良いでしょう。以前に15年史として過去に利用してきた様々なSNSを解説しておりますが、今回増えたのはTwitterクローンとも言える短文SNSがほとんどです。MastodonサーバーやMisskeyサーバーが増えていったこともそうですが、Fediverseに参加すると表明してビッグテックの一つであるMeta(Facebook)から登場したThreadsがそれなりのインパクトを持っていました。ThreadsはInstagramの発展形といっても良いサービスであり、Instagramのエコシステムの大部分を共用しています。ThreadsのFediverse参加はまだテスト段階ではありますが、来年には多くのサーバーと接続されFediverseの一員となることが期待されます。

Misskeyの現状

ここから先は

1,911字

¥ 100

Web製作者及びフリーライターとして活動しております。ほぼ全ての記事を設定できる最下限である100円で販売しております、お気に入りの記事がありましたら、ぜひサポートしてください、