見出し画像

起業家の心得 〜休みの概念なし〜

起業家の心得。世界では我々には想像できないような頭の良い起業家や若い努力家が最先端の研究や次世代のプロダクト開発を今この瞬間もしている。人間でなくAI、道路でなく空中、デバイスでなく空間、我々は革新期の真っ只中にいる。

月末や華金ムード浸っていないかな。海外起業家から多くを学び、今私はこんなことをしていて良いのかなと自問自答する。答えは明確。使命を本当に持ち取り組む起業家自身に平日週末土日祝日連休の概念はない。この差が起業家の器の差。

仕事の誘惑、お金の誘惑、お酒の誘惑、異性の誘惑、友達の誘惑、購買の誘惑などの通り、我が国日本はもはや国内だけの市場でなんとかなってしまう。海外は最初から国外市場をみて取り組んでいることが少なくはない。

起業家たるものハングリーでなければならない。

尚、社員はこれで付いてくべきの起業家を見極められる。器の大きな起業家は遅かれ早かれいつか成し遂げる。そんな起業家を見つけたら弟子入りする覚悟でも何でも良いから共に働くと良い。視野を広く、井の中の蛙とならぬように。

CXOバンク株式会社 
代表取締役社長 中村 一之

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?