見出し画像

3月、4月の2ヶ月で見たPIVOT動画30本

週末にPIVOTの動画を見るのがルーチンになっています。
無料で良いの?っていうくらい学びの多いものばかりですっかりハマってしまいました。
ハマったきっかけは「いい会社の選び方」というシリーズ。
普通に働いていただけじゃ絶対に知りえない各企業の給料体型と徹底した分類。
本を読み込まないとわからない内容をわかりやすく丁寧に回数を分けて説明してくださり、本当に勉強になりました。

そこを聞いてくれるんだ?っていう踏み込んだ質問。
それにしっかり答えてくれるゲストの皆様。
この本音のやりとりがすごくいい。
トークの面白さだけじゃなく、グラフや図もたくさん出てきてわかりやすい。

2ヶ月で結構見たんじゃないか?と思い、自分の振り返りを兼ねて観た動画をまとめてみました。

1. アトキンソンのインバウンド経済論

2. 顧客を知るには20名のロイヤルユーザーの声を聞け 西口一希

3. ジム・ロジャーズ 最新経済予測

4. 【マッキンゼーの思考法を実際のビジネスでどう使うか①】仕事が10倍早くなる「イシューの定め方」【ロコンド田中CEO】

5〜9. いい会社の選び方:生活編①〜⑤ MyNewsJapan渡邉正裕

10〜11. デジタル大臣 河野太郎(前編,後編)

↑のツイートは河野太郎氏にリツイートされて、めちゃビックリしました。

影響力のある方にリツイートされるとimpがハンパなくなる体験をしました。

拡散力を感じました

12〜13. スーパーヘッドハンターが教える「悪人を見抜く技術」/「人を見抜く技術」 小野壮彦

14. お菓子のサブスクで年商40億!30代は本業にフルコミットせよ/株式会社ICHIGO CEO近本あゆみ

15. 【英語上達のコツは1つだけ】6年で上場、プログリット岡田社長が語る成長戦略

16〜17. 落合陽一が実演:ChatGPTの賢い使い方 / 落合陽一が描く、ChatGPT後の世界

18. 【落合陽一のシンギュラリティ論】シンギュラリティは2025年に来る

19. 完全栄養食ベースフードの野望 橋本舜

20. 44億円調達、ジョーシスの成長戦略 横手絢一

21. SVB破綻後のシリコンバレーの行方 吉川欣也

22. ヤフー社長→東京都副知事|パブリックキャリア論① 宮坂学

23. テラドローンCEO徳重徹

24. 【エンジニア部門の完全英語化を推進】マネーフォワードCTO中出匠哉

25. ベンチャーが世界で勝つ方法 テラドローンCEO徳重徹

26. 人生100年時代のキャリアの描き方【仕事の未来|Visional 代表 南壮一郎】

27. バーチャルオフィスの未来 oVice CEO ジョン・セーヒョン

28. 後藤達也 フォロワー53万獲得術

29〜30. キーエンスに学ぶ① 付加価値とは何か?/ ② 平均年収2000万円超を実現する「給与・人事・育成の仕組み」 カクシンCEO田尻望

いや、やっぱり結構観てました。
2ヶ月で30本はイケることがわかりました。
1ヶ月15本ペースでいけば、1年で180本は観れますね!
来週は「キーエンスに学ぶ」の続きを観ます!