見出し画像

人格障害と診断された

先日、母が長い間、私に対して手を焼いていて、どうしたらいいのかわからなくなって、今診てもらっている病院とは違う病院に母だけが行った。
母が私のことを細かく詳しく説明したら、すぐに医者から「人格障害ですよ」と言われたらしい。
その先生曰く、 ”人格障害=子供” らしい。

●人格障害は薬を飲んでも表面的にしか効かず、根本的には薬では治らない。
●考え方を変えていく必要がある。
●先天性の病気ではなく、母親の育て方にも影響されている。

母が行った病院の精神科医の言葉より

私の長年のうつ病は、人格障害からのうつ病だったのか・・・
いくら抗うつ薬を飲んでも、そのうつ病は人格障害から成り立っているから、薬が効かないのは納得できる。
自分でもおかしいところがあるとは思っていたけど、こうもはっきりと人格障害と言われるとなんともいえない気持ちになる。
まだ私本人がその先生に診てもらってないけれど、確信に満ちた見解だったらしい。

いい歳して、まだまだ母親に子供みたいに振る舞っていることは自分でも情けないけど、やめられないのも事実。
でも、少しスッキリしたところもある。
何年も色々な精神科の病院に行っても、人格障害については、うやむやにされていて、うつ病と強迫性障害としか言われてなかったし、私の、”ずっと抱えている空虚感みたいなもの”も薬を飲んでも埋まらなかったから、人格障害だと自覚することだけでも違ってくるかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?