見出し画像

カナダに行く前のはなし②

さて、留学したいと一言に言っても種類はさまざま


当時私が考えたのは以下の留学

・現地の大学へ行く

・現地の語学学校に行く

・ワーキングホリデーで働きながら語学学校にも行く

この時何故か留学は1年以上行かないといけないと自分に言い聞かせてたんですが、いざ行ってみたら別に最初から1年って決めつける必要なんかなかったなと思うし、短期で語学留学だけするのでも何の問題もなかったなと思います。思い込みってこわい


高卒で学もなく、日本ですら大学に行きたいと思わなかった私なので、現地で大学に行くなんて無理だなと早々に諦めました。(そもそも語学力もない)

でもだからといって語学学校にだけ通って生活するには資金が足りん!!

そんなわけでワーキングホリデービザで数ヶ月語学学校に通い、アルバイトもして、現地に完全に"住む"というのを目的にすることにしました。


ワーキングホリデービザは日本と協定を組んでいる国にだけある制度なので、どこでも行きたい場所という訳にはいきません。

とはいえ、協定国も今では26ヵ国に増えていて、ポーランドやハンガリー、エストニア等の国にもワーキングホリデーで行くことができます!バルト3国に住めるなんて素晴らしい!

英語圏で人気の国はオーストラリア、カナダ、イギリス、ニュージーランドなどです。意外かもしれませんがアメリカは協定国ではないのでワーキングホリデービザを習得できません。

ニュージーランドは自然が多くて動物好きな人が行く感じがするし、イギリスはおしゃれだけどかなりビザ発給数が少なく厳しいので、なんとなくちがうなーと思いオーストラリアかカナダかな、と自分なりに目星をつけました。

いくつか留学エージェントに資料請求したり、説明会に参加したりして情報を集めました。

簡単に書けばオーストラリアは暑い、カナダは寒いってイメージですよね。

実際オーストラリアは寒い時期もありますが、やっぱり夏を謳歌するイメージでした。説明会でも「ノースリ短パンで街を歩くのが普通で、日傘なんて変にみられちゃいます」って話も聞いて、地味インドアオタクの行く国じゃねえなと感じました。(ビーチとかも苦手な奴です

それ以外に体調面でも心配でした。私は人混みや暑い場所が苦手で、気管支系も強くなく過呼吸や立ちくらみ、脳貧血とかになりやすいです。学生の頃や働きだしてからも「朝礼」という時間は苦手です。

そんな体調の私がかなり暑くなる国に行くのはちょっと怖いなと感じました。

ただオーストラリアは日本との時差も少なく、距離もカナダに比べれば近いので飛行機代が安く済んだり、ファームで働いたりすれば最長2年滞在も可能です。メリットはたくさんあります。


一方カナダは全体的に北に位置するのでやはり寒いです。暑さが苦手な人には適してます。

日本から距離が離れているので乗り換え少なく行っても関西からは10時間近くかかります。LCCもないので普通に飛行機代高い。

あれ…カナダのメリット…

どちらの国も移民が多くてフレンドリーだといいます。ここは一緒


こんだけ色々調べましたが私は「海外に住みたい」しか考えてなかったので住みやすそうならわりとどこでもいいやという考えでした。

オーストラリアはやっぱり暑そうだし、肌に合わなそう…

じゃあカナダかな!やっぱり!

って感じで決めました。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?