見出し画像

カナダに行く前のはなし①

小学1年から9年間、英会話教室に通ってました。でも全然英語はできません。笑

小学5年の時、夏休みを利用してアメリカにホームステイするというような企画?のチラシをもらいました。

幼い頃から見ていたフルハウスに憧れてた私は興味をもちました。しかし自分一人で行かなければいけない不安と、親に高い参加費を払ってもらってまで行きたいとは思えず、その時は諦めました。


時は流れて大人になり、私は友人とヨーロッパ旅行に行きました。

特に英語を復習したとかはなかったんですが、いざ現地の人に道を聞かなければいけない場面になった時にしどろもどろだったけど文章を思い出して話すことができた。

その時に「英語を使わなければいけない状況になれば、英語を使わずにはいられない。そういう場に身を置けば上達するかも!」と、感じました。

めちゃめちゃしょぼいきっかけかもしれませんが、私はこの時に真剣に留学を決意し、こっから色々調べていきます。


翌年、色々な留学エージェントの説明会に行ったりしながらとりあえず英検の勉強をしました。

中学の時に4級を取った以来だったし、高校では学校の授業だけで大学進学もしなかったので、約7年ぶりの英語勉強でしたが、3級と準2級に合格できました!やったー!

あと問題なのは資金と行き先!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?