見出し画像

#質問箱 のファムファタール。アンチコメントを最強の味方にする方法♥


知らない間に質問箱で優勝していたファムファタール、シアンです。

「質問箱(peing)」「マシュマロ」「ほめて箱」など、世の中には匿名で質問やメッセージを送れる便利なサービスがあります。
わたしは質問箱ヘビーユーザー。一時期、twitter連携ができなくなってマシュマロに移行したけれど、わたしにはちょっと物足りなくて…アカウントを作り直して質問箱に戻ってきました。

というのも、マシュマロというサービスはAIが内容を判断して、悪口を含んだコメントは受信できないようになっているのです。
匿名の悪口を華麗に捌くのが特技なわたしには、マシュマロは平和すぎた……


わたしの質問箱には定期的に悪意あるコメントが届きます。今もたまにくるけど4年くらい前は本当に勢いがあって、外見・性格・創作物・歌唱力、とにかく全部に対して否定的なコメントがきていました。

でもぜんぜん傷つかないし、むしろおいしいと思ってる…♥
今回はこのことについてくわしく記していこうと思います。

上記は4年前のQ&Aですが、今も根本的な考え方は変わりません。

自己PRの機会をありがとう💌

わたしはアンチコメントのことを自己PRのチャンスだと捉えています。
例えば、自分から「わたし可愛いでしょ?」って言うとちょっと押しつけがましいときもあるけれど、「ブスだね」って言ってもらえたら「あなたにとってはそうなんだね。でもわたしはわたしのこういうところが可愛いと思ってて~」って自然にアピールできちゃうんです。お得。
しかも、フォロワーさんたちには「紫闇さん、こんなコメントに余裕綽々で返事しててかっこいい」って思ってもらえる!

女とは美と嘘と秘密とアボカドです🥑

そして、SNSであなたが目にする「紫闇」は、極端に言えば実在しません。「紫闇」とは、いわゆる「中の人」の、イマイチな部分を徹底的に隠して、魅力的な部分を極端に強調した存在です。あなたはわたしのほんの一部しか知らない
だから、質問箱でのどんな罵詈雑言も、所詮「紫闇」という表層までしか届かない。わたしという人間のいちばん大切な部分はいつだって守られているのです。それも傷付かない理由の一つかも。

A secret makes a woman woman.
女とは美と嘘と秘密とアボカドです

シンプルに面の皮が厚い🎭️

最近はもう私生活でもシアンと呼ばれることが多いので、紫闇と中の人がごっちゃになってきてはいますが…前者と後者はけっこう性質が異なります。
私生活で親しい人ほど、わたしのSNSは嫌いだと思う。先日も「紫闇ちゃんのことは好きだけどSNSはね…」って言われてちょっと落ち込みました。でもこのやり方がポリシーなので続けます。元々の性格として、言われたことをあまり引き摺らないタイプみたいです。

だって、プロだもん♥

心理士とは、クライエントが攻撃的な発言をしたら、その理由や気持ち、その人の過去との関連などに思いを馳せるものです。「よく言葉にできましたね」と称賛することさえしばしばあります。


ここからは、実際にいただいたアンチコメントの一部と、
それに対するわたしの回答を載せていきます。
人の悪意に触れたくない方はここで記事を閉じて自衛してね。






・ここぞとばかりに努力と魅力と自己愛をアピール
・外見は優劣ではなく個人の好みなので取り合わない
・感謝の気持ちを忘れない
・改善できそうな点は素直に聞き入れる
・「それ他の人には言うなよ」と釘を刺し、被害の拡大防止に努める

・語る機会をくれてありがとう!初めて写真展のモデルに起用していただいた大切な作品だから、感想を貰えて嬉しかった
・本人はアンチのつもりだったと思うけど、めちゃめちゃよくわかってくれてるただのすごい人になっている


マシュマロのブロック機能をかいくぐって来てくれたアンチさん。このとき、もう前のコメントから3年くらい経ってるのよね。古参オタクじゃん。



とまあ、こんな感じのコメントがたくさんきていたわけですが。
正直、わたしの周囲にこんなに悪意を向けてくる人がいるとはどうしても思えなくて…。1つか2つくらいは本気の悪意かもしれないけれど、なんかもう、わたしの返しが秀逸すぎて、途中から、アンチのふりをしたファンによる大喜利と化した可能性が高いと思っている。

これなんかもはや宣伝じゃない?コレクション名まで覚えてくれて。愛があるよ。買ってくれた方に失礼だなと思ったからちょっとだけトゲのある言葉選びをしちゃったけれど。


わたしは質問箱に対して、以上のような姿勢で取り組んでおります。匿名ではわたしを傷付けることはできない。だから心配しないでね。あ、無理に真似しようともしないでね。もし嫌なこと言われたらわたしに相談して!
ファンもアンチも猫も杓子も、全員まとめて愛してるよ💋


シアンの質問箱はこちら。
コメントお待ちしております📦️♥ 


追伸:もちろん普通の質問もくるよ!



この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?