見出し画像

お前が悪い

「俺の気持ちを傷つけた、お前が悪い」
「俺を裏切った、お前が悪い」
「言ったことを守らない、お前が悪い」
「俺を怒らせた、お前が悪い」
「殴らせるほど怒らせた、お前が悪い」
「俺から逃げる、お前が悪い」
「殺そうと思わせる、お前が悪い」

全部が全部ではありませんが、
今まで扱ってきたDV・ストーカー事案の
加害者側の多くに
責任を被害者に転嫁する、
要するに
加害者に強い「被害者意識」
がありました。

「お前が悪い」
です。

「俺も悪いことをしたけど
先に悪いことしたのはお前だ」

という責任の押しつけもあります。

正直、これを書いている私も
そんな気分になったこともありますし
そんな発言をしたことがあります。

皆さんはどうでしょうか?
そんな気持ちになったことありませんか?

特に夫婦関係、恋愛関係の間柄で
そんな気分になったときは要注意です。

誰しもストーカーやDVの加害者になる
要素はあると思ってます。

時として、満たされない恋愛感情は
人の理性を失わせます。

深く愛し合った仲であればあるほど
片方の気持ちが離れた時に
苦しくなりますよね。

「なんでこんな苦しい想いを
しなきゃいけないんだ」

「全部あいつが悪い」

「俺をこうさせたのはあいつだ」

「あいつが他の奴のものになるなんて
許せない」

「あいつを殺して、俺も死ぬ」

2020年10月20日 報道より

群馬・高崎市で18日、女性が刺され死亡した事件で、現場から逃走していた30代の男が、千葉市内のホテルで死亡しているのが見つかった。

警察は、殺人事件として捜査し、千葉・松戸市に住む36歳の男に対して、殺人の疑いで逮捕状を請求していたが、19日午後、この男が、千葉市内のホテルで死亡しているのが見つかった。

理性を失った果ての本当に悲しい結末です。

理性を失わないで。

相手が理性を失ったら、
話し合いで解決はできません。
とにかく逃げて、会わないで、逃げて。


今日もお読みいただき
ありがとうございました。

ではまた。


--------------------------
【YouTubeもよろしくお願いします!】

★最新のテーマで動画配信中!!★

DEKAチャンネルの登録はこちらです↓↓


ゆくゆくは元刑事が運営するシェルター、リアル「メゾン・ド・ポリス」を運営したいと思ってます!