見出し画像

就活シーズンだ!就活メモ術

お久しぶりです!長谷川です!

ついに3月、就職活動解禁されましたね!
何から始めたらいいかわからない方も多いのではないでしょうか…。
私もそのような時期がございました…。

長谷川的に一番に始めたらいいなと思うのは、メモの練習かと思います!

例えば、会社説明会や見学会に行くとき。
何も持っていかないと私は勿体無いと思います。

事前準備として、
小さくてもいいのでノートやメモ帳を用意し、会社のHPなどを見て、
聞きたいこと、見たいことをメモしておきます。

そして、当日、実際に聞いたこと、見たこととをメモして、
事前に思い描いていたビジョンと実際に見聞きしたことの違いなどを、
またメモします。

そうすると、一つの会社メモが出来上がります!
これは履歴書やエントリーシートを書くのに役立つと思います。

また、メモを取るということは、会社に入ってとても必要なスキルです。
就活しながら、そのスキルを身につける絶好のチャンスだと思って、
メモをたくさん取ることをぜひ心がけてみてください!

個人的におすすめなノートは、方眼のノートです。
文字を方眼に沿って囲んで目立たせたり、箇条書きのインデックスを揃えたりがとても容易なので、
私は方眼ノートを愛用しております!

就職活動は大変だと思いますが、経験値をたくさん積める絶好の機会だと思って頑張ってください!

追伸
弊社、株式会社サイバーレコードでは毎月会社見学会を行なっています!
こちらのページから見学会のお申し込みができますので、ご興味のある方はぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?