見出し画像

画像中毒6

大阪中之島美術館にて
モネ展開催中
10:00開場ですが9:30位から中に入れて
もらえ(寒かったのでありがたい❗)
荷物をロッカーにしまったり
会場の説明受けたりしていたら
まもなく開場

形のハッキリしないボヤボヤした
感じの睡蓮を想像してましたが

違う。

色合いも青や紫だけでないくっきりした
黄、赤が画面を引き締めて
睡蓮への勝手な自分のイメージが翻った

フランス人のモネはその周辺にある
国々を訪れ滞在しながら絵を描いたそう

1900年代のロンドン国会議事堂とテムズ川
の作品がある

ボヤボヤした輪郭
霧のロンドン、スモッグのロンドン
100枚位モネは描いたそうだ
100枚・・・
光化学スモッグのロンドンは
モネにとってうってつけの
眺めだったかもしれない。


(画家だから当たり前かもしれないけど
油絵を100枚描くって、かなり体力が必要
だと思う。絵の具も高価だし)

大阪の中之島は名前の通り
堂島川と土佐堀川に挟まれた中洲
大阪のマンハッタン・・・







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?