見出し画像

画像中毒8

マクドナルドの商品を食べることは日常ほとんどない
今はカウンターで店員さんに直接オーダーするよりも
大きな画面のタッチパネルを使う方が主流だそうだ

それで行ってみた
タッチパネル操作も色々慣れておかないと
いざというときまごついてしまう

学生の息子や姪っ子は
「あんなの簡単、簡単!すぐできるよ!!」
若者と還暦間近の世代間のギャップは想像以上に
かけ離れていることを知っているので
そんな彼らの言葉は鵜呑みにせず
ちょっと構えてマクドナルドへ

同行した旦那はスマホ決済もできないので
さっさとカウンターへ
私はタッチパネルの前に立つと
チーズバーガーを選ぶ
セットにしよう・・・・
あれ、ハッピーセット?
これは子ども向け専用ではないのか?

しかし何回かトライしたがハッピーセットしかできない
まずハッピーセットは子どもしか食べられない
と思い込んでいたのと
おもちゃを選択しなきゃならないことと
おもちゃなんか絶対いらないのに・・・
と思う葛藤で
(店員に確認しよう)

トレーをふいてかたずけていた男性に尋ねる
「あの、セットを頼みたいのですが
タッチパネルでできますか?」
「ハイ出来ます」
「バリューセットにしたいのですが
ハッピーセットしかでてこないのです」

店員さんは
「ハンバーガー(一番安いプレーンなの)
チーズバーガーはバリューセットにできないのです」
と説明してくれようやく理解した私は
ダブルチーズバーガーでセットを作り
旦那と
「ポテトの量以前にくらべて減ったよね」
「コーヒーもちょっと前まではうまいと思ったけど
今はそれほどではないな」←(コンビニや
家飲みのレギュラーコーヒーが美味くなりすぎたため)
食べながらはなした。

なんでもかんでも今は機械や
AIがしてくれるけどまだちょっと
思い通りに行かないときの人間の簡単な
説明が必要だなあ・・・と感じた日だった



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?