見出し画像

5日で来なくなるとは

1ヶ月限定仕事が無事終わりました。


20年ぶりの仕事にしては、ハードすぎるぐらいでしたが、あの頃の母さんなら普通にこなすことができていたのかもと思ったり。

5日で一人辞めてしまうとい予想外の出来事もあり。

契約途中で、何も言わずに突然出社しなくなるなんてことも令和にはあるみたいで、誰も驚いていないことに驚いた母さん。

数日しか一緒にいなかったので、相談して欲しかったとまではいかないけれど、何か言ってもらえれば、少しは状況が変わったかもしれなかったのに残念。


仕事が嫌になる主な原因は、人間関係っていいますからねぇ。


思い当たる節があるといえばあるのです。


圧力が強めの人っていますからねぇ。


あの方の数々の言動で嫌になったのかもなと。


友達関係なら嫌だったら避けることができますが、仕事ではそうもいかないですからね。


その方が辞めた後、


 「圧力が強いとよく言われるけど、強いかな?」


「4年連続で一緒に組んだ人が、途中で交代しちゃっているんだよね。やっぱり圧が強すぎなのかな」


と自覚しているのかしていないのか。



「たしかに圧が強いですよね」なんて正直に
答えられるハートがあったら母さんにも分けて欲しかったけれど、そんなことが言えるわけもなく。


「同じことを言われても人によってそれぞれ感じ方が違いますからね」



と逃げて、


肯定も否定もしないことにした母さん。


ズルイといえばズルイですよねぇ。


正解の答え方がわからないので、これで良かったと思うことにしちゃいましょう。


上手なボケやツッコミができる人なら、また違った切り返しができたかもしれませんよねぇ。


家族以外のことで、モヤモヤしたのも久しぶり。


まぁ色々とありましたが、終わったので忘れちゃいましょう。


4月からは、時短のパートを探すことに。


パート用の履歴書もあるのですね。


証明写真も機械で撮ってきました。


何度もやり直したのですが、気に入った顔になってくれず、数回目で妥協しちゃいました。


それにしても


あの証明写真の顔、なんとかなりませんかねぇ。




















この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?