見出し画像

いきなりのおもてなし料理 その壱 前菜

慣れないながらも魚に慣れようと悪戦苦闘してきたわたし。
と、先日、お世話になった方のお宅で料理して召し上がっていただけることになって。魚がお好き、とのことなので、無謀にも魚でメニュー組んでお出しすることに。

メニューを組む

引き出しがそんなにないので、テーマを決めて、、、で、またぁ?と言われそうですが、扱い易い鯛で。まだ捌いてお出しする勇気ありませんし。
和の方がお好きな方なので、鯛尽くしをメインに。前菜、焼き物、煮物、ご飯、デザートで組むことに。なーんて、言えるようになりたいです。
とはいえ、料理料理でお話できないのも寂しいし、なんせ、私の腕でできるものですからね〜、ということで簡単時短で。小麦目こねこね科麺属パスタ屋のつくる和もどき料理ですので、これが和???な感じになると思いますが、ご笑覧いただけると嬉しいです。
一気には書けそうもありませんし、みなさま読むのも大変かと思いますので、何回かに分けて。

前菜

普通におさしみでもいいかな、ですが、3人なのでコースの一品としてお出ししようと思うと、種類揃えるの大変。。。どないしまひょ、と頭絞って、魚と野菜組み合わせて味と食感の変化を楽しんでいただこうかと。

湯引き鯛の酢橘ポン酢 水菜添え

鯛さま、ほんの少し火を入れると旨味が増すのは衝撃の鯛茶漬けで経験済み。で、湯引きして酢橘の風味まとわせたら、と。鯛しゃぶとお刺身の中間のイメージ。

湯引き
脂の少ない鯛の背側のサクを、さっと湯引きして、生臭さを取るのと、味をまといやすく、旨味も増そうという簡単欲張り作戦。

画像1

漬け汁
酢橘だけだと酸味が足りないので、レモンも。絞り汁に、みりんと醤油加え、酢橘の皮すりすりしたものに、湯引きした鯛さまにお入りいただいて、30分くらい。どたばたしてて写真撮り忘れ(汗)。

画像2

画像3

付け合わせの水菜をざく切り。鯛をつけておいたお汁にごま油たらっとまぜたドレッシングで和えて。

画像4

その上に鯛さまお乗せしてできあがり。

画像5

湯引きした表面に酢橘ポン酢の香りと味が乗って、水菜には鯛の旨味入りのドレッシング。別々に食べても一緒に食べても楽しめる一品に。

蛸とセロリとオリーブのサラダ

鯛だけではちょっと寂しいので、少し洋を加えたものを。

セロリを薄切り

画像6

なんと、明石の蛸!運良くお安く売っていて。ちょっと小さいですが。薄切りにして。

画像7

オリーブの実、オリーブオイル、塩胡椒してマリネして冷蔵庫で寝かせて。

画像8

盛り付けて

画像9

明石の蛸、味わいが深かったです。蛸さまは偉い!

どちらも、評判よく、お世辞半分としても、ちょっと胸を撫で下ろしたのでございました。なんせ、いろんな美味しいもの食べ慣れてらっしゃる方でしたので。

最初、初めてのキッチン&使いなれない道具&置き場所が違う、の三重に難渋いたしましたが、エンジンかかってきたら楽しくなってきて、いつもの爆走モードに。どうも料理始めると頭がトリップするようで、、、変態も全開かしらん。

焼き物に続きます。
さて、どんなお料理になりますでしょう。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
今日の一日が素敵でありますように。

画像11

イルミネーションの煌めき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?