見出し画像

春の名残のパスタと冷蔵庫の忘れ物たちの救出作戦

梅雨入りしててもう初夏だというのに今頃春かよ〜、って声が聞こえてきそうですが、頭ん中いつも春らんらん、じゃなくて爛漫なわたしですのでご容赦を(笑)。
いつものように掃除洗濯アイロンがけ、な土曜日に、って書くといかにも綺麗好きっぽく聞こえますが、いえ、それ狙ってたり、って、普段溜めすぎ、もうあかん、決壊するで〜、になってしまうぎりぎりんところで一気に片付けてますねん。お掃除は計画的に、ってね。で、時間あらへん、って時の晩御飯、な今日のお話。

今日のミッション

冷蔵庫に置き忘れられた子たちの救出作戦

誰が置きわすれたん、って、誰でしょうね?記憶にございませんわん、ってどっかの政治家みたいなこと言ったりして。記憶にございませんでカタがつくんなら警察いらねーわ、このこんもり溜まったもんどうしてくれる〜、って自問自答の一人芝居。いえ、廃棄するなんてもったいないことはできない貧ちゃん発想、八艘飛びの義経ちゃん、と、ちゃんとお腹ん中に収める工夫を。

”これより救出作戦を決行する。開始予定時刻ひとろくまるまる、全員所定の配置につけ!”
”了解!”

ミッション1 春キャベツ

えええええ〜、まだ春キャベツ!とお思いのあなた。その通りで。一応言い訳させていただくと、キャベツって、切り口のケアちゃんとして外側から一枚づつ剥がしながら使うと、結構長持ちしますんで。ええ、買ったのはわたしではないんですが、”抹殺せよ”との指令がでたもんで。あれ?救出ちゃうん?はおいておいて。

これは普通にパスタかな〜、時間もないし、で、もう体が勝手に動く、ボンゴレベースに使うことに。途中まではいつもとおんなじですので、見飽きた方は飛ばしてくださいませ。

生地作り

オイルベースのソースなので、もちつるっな感じの薄めがいいかな、で、00粉100%、全卵、加水率53%、岩塩1%で。まいどですが、パスタ作らない方にはなんのこっちゃ、ですね。唯一ちゃんと計量するところです。

画像1

水回し。

画像2

いつものように、15分くらい捏ね捏ね、30分以上休ませて、を3回繰り返して

画像3

デュラムセモリナ粉に比べると、もっちもちで。もう、保湿ばっちりですのよ〜、おくさま〜、な感じ。これでパックしたらお肌つるつるになるかしらん?知らんけど。

画像4

薄めのフェットチーネに切って。

画像5

ソース作り

大蒜みじん切りにして、種を取った鷹の爪といっしょにオリーブオイルでくちゅくちゅと。

画像6

画像7

浅蜊加えて、白ワインどぶどぶっと入れて、強火でしゅわわ〜。

画像8

身だけ取り出して、オリーブオイルでマリネ。ここまではいつもとおんなじです。

画像9

味変の時にも登場した極安の小エビさまを、空煎り。香ばしい感じになるまで。

画像10

もう、名残の春キャベツ。ざくぎりにして。芯のところは薄切りに。
”全軍配備完了!”
”了解。指示があるまでその場で待機”
”了解!その場で待機!”

画像11

ミッション2 ハルメーゼとトマトソース

春菊と胡桃で作ったジェノベーゼ(ハルメーゼ)とピザ作った時のトマトソースが残ってて、っていつまで残ってるん、ですね。なんせ、わたしの辞書に”捨てる”の文字はない、なんて。マジックで塗りつぶしちゃってるもんね〜。トマトソースはピザ用に作ったんで、味的にちょっとパスタに使いにくくて量も半端なので残ってしまってたのでございました。この量だとカナッペとかブルスケッタみたいな感じかな〜と思いながら、パスタにクラッカーとかパンとかだと重すぎるし、面白すぎるし、ってこれはいつもですね。で、かる〜い感じにしようかと。

パスタ用の生地、ちょろっとちょろまかして、うす〜くうす〜く延ばして。台の木目が良く見えるのわかりますかね。で、セルクルで抜いて。

画像14

まんまじゃさびしいので、縁をちょっと巻き巻き。ここまで薄いとちょっと難しくてよれよれしてます。まだまだ修行が足りないようで、って何目指しとるん、ですね(笑)。時間ないっ、っていいながらこういうことはやってたり。

画像15

画像16

オリーブオイルぺたぺたして、180℃のオーブンで10分

画像17

うううう、ちょっと焼きすぎてしまいました、って他のことやりながらだったので。

画像18

で、ハルメーゼぺたぺた。

画像19

もう一枚乗っけて、トマトソースぺたぺた。

画像20

アクセントにパルミジャーノすりすりして、フライパンでぱりぱりに焼いたのを割ってトッピング。

画像21

こんな感じ。。。これなんていうんでしょうね。カナッペサンド?奇しくも色はトリコローレ🇮🇹!イタリア〜ンな感じ。ミッション2コンプリート!

画像22

付け合わせのカプレーゼ。こちらもトリコローレ🇮🇹、って、るん!

画像21

パスタの仕上げ

キャベツ別茹でにするとおいしさがお湯に逃げるんで、パスタを茹で始めるくらいのタイミングでパスタソースに直接投入。生パスタは1〜2分で茹で上がるのでこのくらいのタイミングが丁度いいです。少し煽って、軽く馴染ませたら、湯切りしたパスタとマリネした浅蜊さま投入。煽って煽って、ソースが馴染んだら、エビちゃんたち投入。また煽って、か・ん・せ・い〜。ミッション1 コンプリート!

画像22

ま、お味はこの材料ですからね。冷蔵庫に長く眠っていたとはいえ、春キャベツさまも食感・甘味とも十分で。茹ですぎないで青臭さがなくなるぎりぎりにできたのでちょっと気分揚げ。薄めにしたパスタもいい感じで。
カナッペサンド?は、というと、
”おもしろ〜い。味はいいけど”
でしたとさ。ち〜〜〜〜〜ン。 ま、さもありなん、でございますね。

”任務完了!”
”ご苦労!通常配備に戻れ”
”通常配備、了解!”

無事任務遂行できたのでございました。
ミッション・インポッシブルにはならなかったので、ほっ。

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

画像23

笹の葉の雫の行列。。。笹の葉を見ると笹団子を思い出して、って結局南極の食欲だったり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?