頭痛と本能

梅雨前線の影響か、ここ数日間頭痛に見舞われている。僕は低気圧の影響を過敏に受けるタイプらしい。これからイブクイック頭痛薬を持ち歩くのは気が重いが、西高東低の気圧配置を察知する特殊能力を手に入れたようでなんだか誇らしい気分だ。

さて、自然界には気象変化を察知して奇妙な行動を起こす動物が数多く存在する。地震時に座礁するクジラや、持ち前の帰巣本能を遺憾なく発揮する鳩のニュースを見たことがある人は多いのではないか。
人間も頭痛なんかじゃなくて、家に帰りたくなったり集団で座礁する習性があったら、天気が悪い日は帰巣本能を理由に堂々と定時退社できるのになぁと最近考えている。

しかし、人間だけが特別なんてことがあるのか?動物も人間と同じように気象変化の影響で頭痛を患い、帰巣本能が働いたり奇行に走ったりするのではないだろうか?
一見奇妙に思える現象にも理由はあるものだ。むしろ、自然な現象に抵抗してしまう人間こそ奇妙な生き物なのかもしれない。

僕が奇行に走った際にはイブクイック頭痛薬を処方していただきたい。きっと頭がイタいだろうから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?