見出し画像

サシ飲み日記 vol.19 お茶目

肩書:cafe denim オーナー denim bis オーナー 珈琲職人
名前:恭子さん(神奈川県川崎市)
出身:東京都目黒区 だったかな?
口癖:ムスッとしてるお客さんがいたらなんとかして笑かしたい 珈琲 ユーラシア大陸
性格:お茶目 キュート 珈琲愛 笑顔 笑い

●サシ飲みツアー in TOKYO 5days●
急遽開催中

ファンです♡
終わり。

でいいんじゃね?
この写真だけで伝わるでしょ?

出逢いは無国籍料理 宙を構えてたとき、いろんなお客さんから、
「宙さん珈琲好き?」
『超好き!』
「じゃあデニムさん行きなよ。」
気になって行った。
ファンになった。
それから恭子さんがうちに来てくれて。
移住前は念願の?一緒に飲むこともできて。
そんな感じ。

昨日はノンアルで珈琲1杯分の時間しかつくれなかったけど、良いタイミングでお店行けてよかったです。
ごちそうさまでした☆
カヌレもケニアの珈琲も超うまかったっす◎
今度セッションしましょうね!

◾️クラファン(クラウドファンディング)
「やったことあるから、やる前教えてよー!アドバイスじゃないけどできることあると思うよ。」
「リターンは物で返すと色々大変。」
『これからクラファン学校ってので学んでくるんで、プロジェクト立ち上げる前お知らせします。心強い!』
*ちなみにクラファン学校、マジで行ってよかった。アイデアとかだけじゃなく、今考えてることの背中、めっちゃ押してもらえたし、ユーモア溢れるアドバイスもらえたし、筋の通った質問もされたし。
結果、自信ついたし、この方向性が正しいと納得し信じることができた。
下呂戻ってから超忙しくなりそう。ユーモアとチャレンジは大切だ。結果はもちろんだけど過程を楽しもう!

◾️下呂へ
「宙さんがお店やったら行きたいよね。温泉はついで。」
『最高の褒め言葉、あざっす☆』
下呂温泉 < 宙料理 = 宙
*ライバルは下呂温泉だ!

◾️3rd place
お店行ったら必ず他のお客さんたちに、
「この人、ユーラシア大陸を自転車で横断したんだよ。すごいよねー!見たまんまだよねー!」
って自己紹介してくれて。
昨日も全く同じ流れでいつも通り、
「この人さぁ、自転車で………」
『あぁ、デニムさんに、恭子さんに会いに来たんだな。』
この会話が認識に繋がる。
3rd place なんて横文字でかっこつけた言葉、スタバ発祥だったかな?自宅と職場以外の心安らぐ自分の居場所って定義されてるんだけど、現代人には必要な場所で。
デニムさんはもちろんだし、常連さんだらけの無国籍料理店 宙も、3rd place として利用してくれる人が多かったんだろうなぁって。
今だから思うこと、色々あるよね。
下呂でやる店も、そんなノリになれば最高だ◎

◾️笑顔
どーやったら写真におもしろく写るか?
をガチで考えガチで行動するだけでなく、絵になってしまう才能の持ち主。
「ムスッとしたお客さん来たらさぁ、初日は無理でも次来たときは、次来たときは必ず笑かせてやろう!って真剣に考えてる。」
『超わかります。オレも前の店そんなノリでやってたんで。自分ルールでゲーム感覚。笑ってくれた方が嬉しいもんね。お互い。そのためにはなんだってやる。』
「そーそー。で、笑ってくれない人が笑ってくれるまでの時間って辛いんだけど、笑ってくれたときって一気にそれまでの我慢が報われたというか。」
『めっちゃわかります。笑顔最高!笑ってなんぼって思いますよ。人間なんて。』
笑いは大切。

◾️下呂の方へ
東京、横浜方面へ遊びにいく人、ちょいちょいいると思うんだけど、通過点の川崎市。
正直ね、無茶苦茶おもしろい街だからおいでよ。
カオス感半端ないエリアもあるけど、超大都会だからね。
なんで通過じゃなく寄ってね。
美味しい珈琲飲みに。
おすすめの店、人なら色々紹介できるしさ。

時間なかったから今回はこの程度で。
メモも取ってないからほとんどイメージ。

サシ飲みツアー in TOKYO、下呂市で情報も人も含め色んな意味で還元出来ること、願ってる◎

サシ飲みやったみんな!
facebookで副音声アップしてね☆
それで完成する。という妄想。
タグ付け必須。
オレの主音声、グダグダやから◎

時代は『サシ飲み』だね☆
ということでvol.20へ。
to be continued

*参考資料*
『サシ飲み』
https://note.mu/cyu/m/m77de18d4b3db

#地域おこし協力隊 #サシ飲み
#次世代型 #発掘型 #共有型
#料理人 #旅人 #宙
#岐阜 #下呂
#東京 #川崎

ちなみに今日はこれから3月の岐阜県の仕事で使わせてもらう厨房の下見へ、秋葉原。
そのあと下呂移住の門番というか、東京でほんまにお世話になったあるお方とサシ飲み。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?