見出し画像

サシ飲み日記 vol.10 栄養

下呂市役所観光課 & 栄養士
西村さん(下呂市東上田)
岐阜県美濃市出身
口癖:鯖 食生活 みつおさん

昨年末、下呂市の観光ワークショップ?みたいなのがあって。
そのあとの懇親会という名の宴会、西村さんから料理依頼されたのが初対面。
最初は仕事の話だけする関係。
だったけど、マルシェ出店やお料理教室など、個人的に何回かオフのとき会ってて。
10月10日の東京出張で一緒にコンビというかトリオ組むことになって、いい意味で一悶着あってからの解決からの今。
サシ飲みするにはバッチリのタイミング☆

西村さんは今までのサシ飲みメンバーと比べたら、コレ!といった尖った武器を持ってない印象だったんだけど。
飲めば飲むほど、語ったね☆
『正直オレより全然おもしろいやん!おもしろい思考持ってるやん!超いいね!』
そんな印象。

サシ飲みの醍醐味、味わった。
発見はおもしろい!
次世代型、発掘型、共有型、サシ飲みだからね。
今回は超発掘!
と同時に思ったのは、みんな喋りたいんだよ。
きっと。
真面目な話もふざけた話も。
改まった場(サシ飲み)でよそ者(地域おこし協力隊)に。

《サシ飲みインタビュー》

◯料理◯
逆インタビュー。
「料理をつくるときなにを考えていますか?」
人だね!
年齢性別、好みとかヒアリング。
なんの集まり?まで聞けたら聞く。
それからコースを組み立てる。
会社メンバー、友達、恋人、家族、飲み仲間とか。
出す料理、求められるもの、状況で変わるからさ。
前この料理出したから今日はこっちにしようかな?とかね。
もちろん予算とかお金関係、時間とか段取り、冷蔵冷凍庫のスペースや環境、抱えてる在庫とか。
人だね!といいながら結局全部やった☆
「いい答えで良かった。」

◎自分語り◎
料理大好きで子供の頃からつくってた。
家庭科の授業大好きで、調理師、料理人になりたいって思ってた。
高校時代、辻調理師学校へ進学し専門スキル身につけよう!って考えてた。
だけど、栄養士の資格を持てば自分の店を構えれることを知って。
「栄養ってなんなんだろう?」
「身体をつくるものってなんなんだろう?」
栄養士という世界に興味持つ。

栄養学、調理学、集団調理学。
タンパク質変性、血糖値、臨床系、生化学。
老人ホーム、学校給食、集団調理。
献立計算、発注業務、調理。
おもしろい!

特別老人ホーム、給食現場。

塩分何gまで、魚ダメ、肉は鶏のみ。
紙でオーダー。
その通りつくる。
味見、あんまりしなかった。
食べてる人はどんな人?
ふとした疑問。
栄養面を計算し尽くした料理、美味しいのか?
話せばわかる。
厨房から出ないと見れない。
配膳、手伝おう!
可愛いお婆ちゃん、気の難しそうなお爺ちゃん。
介護の現場、おもしろい!

下呂市直営特別養護老人ホーム。
公務員試験、採用。
市役所勤務スタート!
その後人事異動で観光課。

◯鯖◯
鯖が好き。
しめ鯖は苦手だけど炙ればオッケー!
鯖トーク、テンション高め☆

◯食とは?◯
身体をつくるもの。
心をハッピーにするもの。
最終形態は「土と内臓」。
みつおさん(サシ飲み日記 vol.8チェケ☆)の愛読書。
たまに断食。
味覚、腸内、共にリセット。
食べたものが美味しく感じる。
腸内再生は細菌、微生物の話。
みつおさんの世界観と繋がる。
食生活は大切。
身体をつくるのは料理。

玄米と白米、炭水化物、味覚、ネオ消費。
おもしろいキーワードトークたくさん!
西村さんは料理好きの観光課の人って認識しかなかったから、サシ飲みしてほんまに良かった☆
これで次の東京出張の時のネタいっぱい。
よりいいチームワークでセッションできるね!
▼東京出張詳細は以下リンク▼
https://www.facebook.com/events/332384803996990

断食とか炭水化物の話は食育だけでなく、ダイエットというより食生活の改善と健康な身体づくりに直結することだから、年齢性別問わず興味ある分野なんじゃないかな?
実体験に基づく話、聞くだけでおもしろいから興味ある人は西村さんとサシ飲み、おすすめだね☆

酔っ払いながらメモった単語を元にまとめてるから、盛ってるとこも勘違いしてるとこもあるけど、印象に残ったとこメインで。
あとはあれだね!
サシ飲み副音声。
オレの主音声はグダグダだから、サシ飲みやったみんな!
facebookで副音声アップしてね☆
1行でいいから!
それで完成する。という妄想。

みんな!
時代は『サシ飲み』だね☆
ということでvol.11 へ。
to be continued

*参考資料*
『サシ飲み』
https://note.mu/cyu/m/m77de18d4b3db

#地域おこし協力隊 #サシ飲み
#料理人 #旅人 #宙
#岐阜 #下呂

#地域おこし協力隊 #サシ飲み
#料理人 #旅人 #宙
#岐阜 #下呂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?