見出し画像

サシ飲み日記 vol.18 兄貴

肩書:アジアンランチ 移動屋台 店長 大道具 キッチンカーづくり ギター ボーカル ジャンベなど
名前:河島さん(神奈川県川崎市)
出身:神奈川県横浜市
口癖:ガハハハ 乾杯 プリン体 純米吟醸
性格:豪快 天然ドレッド 痛風 宵越しの銭は持たぬ

●サシ飲みツアー in TOKYO 5days●
急遽開催中

河島さんはね、オレの人生を大きく狂わせたというか、そのままでいいんだよ。ってことを自然に教えてくれた人で。
理屈じゃない。
とにかくかっこいいんだよ。
人間として。
生物として。

◾️どんな人?
・髪の毛は約20年伸ばし続け10年以上前から天然ドレッドに
・酒はとにかく豪快に飲み続ける
・声がでかく態度もでかい(時々ジェントルマン)
・宵越しの銭は持たぬ(今は結婚し美人の奥さんが財布と胃袋しっかり管理している)
・ギターもボーカルもジャンベもできちゃうマルチ音楽家
・アジア料理の移動屋台で働いてるにも関わらずアジア料理より日本料理 イタリアン 宙料理が好き
・テレビ番組制作の大道具出身だから大体のものはつくれちゃう
・魚を無茶苦茶綺麗に食べる 育ちの良さは隠せない
・親父は元力士
・若い女も年寄り爺ちゃんも寄ってくるオーラ
・さりげなすぎるレディファースト
・街中で倒れている自転車があれば無言で元に戻す
・なんだかんだ優しさの塊
・仕事 人間関係は硬派でシビア
・無国籍料理店 宙の内装工事担当 依頼料は酒と宴会

こんな感じの人間。
豪快で大体のことは笑い飛ばして解決してしまう。
久し振りに会ったのに、まだ川崎に住んでいるかのような。
ごくごく平凡、日常会話。

◾️会話の一部
「◯◯が離婚して再婚した!」
「最近いい酒屋見つけてよぉ。」
「中村くんが2人のお父さんに?笑わせんなよ!ガハハハ!」
「◯◯はいつまで経っても独身だ。」
「ひとみちゃんは元気か?」
「乾杯は大きい声で何回も!」
「ベンジーは何歳になった?まだあの頃と変わらないギター弾いてたか?」
「中村くんのパスタとアクアパッツァが食いたい!」
「マスター!オススメの日本酒!純米吟醸でフレッシュなヤツね。」
「◯◯は相変わらず女房の尻に敷かれてるぜ!」
「この前行ったぜ!歌舞伎座。全くわからんかったけどね。歌舞伎。ガハハハ。」
「10年前と比べたら中村くん、丸くなったね。」
「◯◯に子供が産まれたぞ!」
「小さい悪魔がオレの足の小指をアイスピックでカンカンやってくるんだよ。痛風は怖いぜ。気を付けろ!火傷するぜ!」
「おい!もーりー!もう一杯飲んでいい?」
*モーリーは奥さんのニックネーム
*70代のお爺ちゃんと奥さんと4人で昨日は飲んでた

「下呂ね、温泉好きだし歌舞伎に興味あるからさ、そのうち行くよ。飯食わせろよ!」
『ちょいと遠いけどいつでも待ってます。紹介したい人、たくさんいるからさ。』
って感じで締め。
鶏ちゃんに興味深々だった。
「なにそれ?どこで食べれるの?美味いビール飲める?」

◾️Hz(ヘルツ)
彼は料理人でないし旅人でもない。
共通の仕事トークは殆どない。
ただ音楽の趣味とか、好きなものとか。
全部じゃないけどヘルツ、似てるんだよね。感覚。
味覚も似ている。
好きな酒、好きな料理含め。
互いに選んだ奥さんも似てる。
性格的な部分。
真逆を選んだ。
だから噛み合う。

なんだかんだで10年ちょいのお付き合い。
これからもだね、どっちかが死ぬまでよろしく!

◾️中村くん
「中村くんは感覚とセンスを活かせる環境じゃないとダメだよね。」
「雇われは向いてない。人の下で働けない。」
「人の上に立つのも嫌いだよね。」
「フェアな横の関係が好きだよな。」
「自営業しかできない。」
「下呂市の活躍、料理だけじゃなく学校で臨時教師やってるの聞いて、らしいなって思った。向いてるよね、そーいうの。人にもの教えるのというか考えさせるの上手いし。問題提起。押し付けじゃなく考えさせる。」
「今まで以上に突っ走れ!」
「転けたら大爆笑してやるよ!ガハハハ!」
『よくご存知で。色んなポイント。教えるより考えることの方が大切だもんね。』
『人は考えるんだ!byみつお』
*参考資料
サシ飲み日記 vol.8 ラスボス
https://www.facebook.com/100000893409580/posts/2018740014832426/

写真は川崎市中原区元住吉の日本酒居酒屋「あー屋」の外。
会話盛り上がりすぎて写真撮り忘れるところやった。
もちろん、facebookなんてやってる筈もなく。SNS全般。
彼は基本、電話しか通じないのだ☆

サシ飲みツアー in TOKYO、下呂市で情報も人も含め色んな意味で還元出来ること、願ってる◎

サシ飲みやったみんな!
facebookで副音声アップしてね☆
それで完成する。という妄想。
タグ付け必須。
オレの主音声、グダグダやから◎

時代は『サシ飲み』だね☆
ということでvol.19へ。
to be continued

*参考資料*
『サシ飲み』
https://note.mu/cyu/m/m77de18d4b3db

#地域おこし協力隊 #サシ飲み
#次世代型 #発掘型 #共有型
#料理人 #旅人 #宙
#岐阜 #下呂
#東京

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?