見出し画像

楽天モバイルの料金プラン改定による通話料金対策や一括1円端末について思うこと。

0円でよく頑張ってくれたと思います。ただ通話料金についてはRakutenLinkの品質が今ひとつなんで3GB980円がスタートなのはちょっとしんどいかなというのが正直なところ。

まずメインの回線が4GのBAND3しかないのはほとんどのひとが知らないだろうし、プラチナバンドのBAND18がauの回線で補っていた訳だからメイン一本で持つ回線ではないことを加入者がきちんと理解できていたかが凄く疑問に感じます。

○周波数帯(バンド)とは?|

QRコード払いが通信不具合で使えなかったトラブルが多発していたのでVISAタッチでも問題ないんだけどたまに使うことがあったのでロケットモバイルの神プランとデュアルSIMで補っていました。

今回の件はauもかなり絡んでいて、0円POVOを出されたもんだからよけいにしんどくなってしまった感があります。MNP弾にもかなり使われていたようです。40万件の契約があって純増10万とかありえないです。残価設定までやって利用中の本体価格をとことんまで下げているんですね。iPhoneじたいが安かろうが選択肢に全くないわたしにはこうゆう売り方のほうが失うものが大きいと思います。

通話の発信についてですが22円/30秒のところが多いと思うのですが、以前使っていたIP電話アプリのSMARTtalkの復活もありかなと感じています。(8.8円/30秒)
○スマホの通話料をトコトン安くする | SMARTalk

ガラホと2台持ちしてたときはデータSIMにこちらのアプリでサブで通話していました。通話の発信がなければ維持が0円なのはこのアプリ以外知らないのですがフリーダイヤルなど一部の電話番号には発信ができないです。

総務省の携帯電話の回線状況の資料をみて現在の推定回線が440万くらいでしたので100万回線くらい解約がでるかも知れませんね。
(規模はau回線の1/10)

個人的には1GBまで500円くらいからのスタートにしてくれると有り難いのですが料金面については解約祭り後になんらかの変更があるかもと予想したのでギリギリまで待ってみようかなと思っています。

DSDVのデュアルSIMでSDカードも使えるトリプルスロットのスマホがもっと増えるといいなと感じます。

携帯電話料金の支払い推移|Akira Nagakawa @cyunnubo #note

自宅回線がWi-Fi無料の為に可能な金額ですが
楽天さんがしっかりと繋がれば固定回線がわりとしては助かる金額かなと感じます。

ソフトバンクがADSL端末を無料で配りまくって速度が激遅で知り合いが切れていたのを思い出しますが、令和の携帯電話でまさか起こるとは。楽天頑張ってね。

Yahoo BB 接続/システム障害発生?サービス中断などの問題をリアルタイムでお知らせ | Downdetector


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?