見出し画像

「メンタル強い」ってどういうことよ?〜サイコパスになれたら日誌2018年12月29日〜

かつてぼくはメンヘラで他人と接するのにもかなりエネルギーを注いできたが、今はいろいろと心理学や脳科学を学んでどうすれば精神的に強くなればいいか、をひたすら実践してきた。

ただ、いくら頑張ろうにもやはり他人と接するのはまーじーでしんどいのは変わらない。

改善策として科学的に正しい強いメンタルの作り方をいろいろ実践してきた。

毎日瞑想を30分は必ずしてる。

瞑想は不安に対して強くなり「今ここ」という集中力を養えるらしい。

おかげで読書のスピードは上がった気がする。

また見知らぬ人新しい人と接するのも以前より、肩の力が抜けた。

筋トレも継続して1年以上経つが、たしかに体型は変わった気がする。

ただ精神的に強くなったかと言えば、うーん分からん。そもそも「精神的に強い」って何を根拠に言ってるのか分からない。

筋トレしたら、身体がしぼれて体脂肪率が下がり代謝が上がるとか数値として分かるが、ことメンタルに関しては目に見えないのでなんとも「強くなった」と言ってもまったく実感がないし、そもそも分かりやすく数値にでない。

改めて考えてみたとき、精神的に強いというのは

「継続できる」
「諦めない」
「くじけない」

この3点に尽きるんじゃないかな。

「夢をかなえる象」という一時期流行った自己啓発本に成功者になる鉄則として、「毎日〜する」というのがある。

「毎日トイレ掃除する」
「毎日クツを磨く」
「毎日募金する」

実際にこの行為をしたら、お金持ちになるかと言われればそんなわけない。

毎日トイレ磨いたらトイレがきれいになるだけで、毎日クツを磨いたらクツがピカピカになるだけで、毎日募金したら募金された人たちが喜ぶだけだ。

ただこうした即お金が稼げることに結びつきそうで結びつかない行為を、ただ言われた通りに毎日行えるかが、お金持ちになれる姿勢につながると思う。

一攫千金で年末ジャンボ宝くじに当たった人が、後々不幸になる話を聞く。

それは本来お金持ちになるべき姿勢が身についてなかったから、散財しまくって心も生活もかえって満たされなくなったんだろう。

じゃあお金持ちになる姿勢とはどういうことか?

きちんと「毎日〜する」をこなすこと。

そして「毎日〜する」ことを継続できた日にちが長い人ほど、精神的に強い人と言えるんだろう。

プロ野球選手は毎日100本素振りは当然のようにする。

たとえプロ野球選手じゃなくても、自分自身が成功したいことに向けて継続できる力が精神的に強くするし、また夢への一歩に近づくんだと思う。

ほんとに夢を叶えたいなら、精神的に強くなきゃいけないはず。

「毎日〜する」をどれぐらいの日数を積み上げれたかが、精神的に強い人の数値なんだろう。

なによりも続けること。

いちばん大事。

大金を得る前にまずは続けるための姿勢を大事にしよう。

本日のお絵かき
ホリエモン(言われなきゃ分からないレベルですね)

#日記 #コラム #エッセイ #自己啓発


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?