雑誌不況でもこのページだけは超豪華!――緊急開催・刑務所からも応募が!? モノ雑誌の「読プレ」豪華番付!

――多くの雑誌には読者がアンケートに答えたりして懸賞に応募する「読者プレゼントページ」があるが、最新家電やブランドものを紹介するモノ雑誌は、読者プレゼントの景品が超豪華! そこで読者プレゼント事情に詳しい業界関係者らに集まってもらい座談会を開催。どのモノ雑誌が一番豪華なのか!?

高額な景品が多数並ぶ豪華絢爛なモノ雑誌の読者プレゼントページ。
【座談会参加者】
A…モノ雑誌編集者(26歳)
B…専門雑誌編集者(28歳)
C…ガジェットサイト編集者(30歳)

A:「モノ&ガジェット」の特集で、どのモノ雑誌の読者プレゼント(以下、読プレ)が豪華なのかを探すって、変な企画だね(笑)。

B:そもそも、読プレで出してる景品も、基本的にはPR会社やメーカーから宣伝のために提供してもらっている製品だから、号によってかなりバラつきが出ると思うよ。

C:ただ、この座談会前に改めて「MonoMax」(宝島社)とかを読んだけど、雑誌の付録だけじゃなくて、懸賞応募の読プレページでもブランドものの財布とかスマートスピーカーが景品として出ているから、やっぱり豪華だね。ウェブだと懸賞はSNSのフォロワー数を増やすときの、キャンペーンとかでたまにやるくらい。

A:確かに「MonoMax」は毎月豪華。11月号では付録としてボストンバッグまで付いてくる。

C:あと、「MonoMax」の読プレページには毎月、1個は腕時計が景品にあるよね。9月号に関しては4個もプレゼントに出されている。

B:カシオを除いて、マスターワークス、トリワ、マーチの3つは新進気鋭のメーカーだから、たぶんメーカー側が提供しているんだと思う。ただ、トリワとマーチは微妙に3万円を超えているけど、これ大丈夫? 特集で取り上げているから中古品扱いになるのかな?

C:景品が3万円超えたらダメなの?

ここから先は

4,750字 / 6画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?