見出し画像

暖かくなってきたし習慣でも作っとこうかと思った話

こんにちは
ナカダノnoteです

暖かくなってきて
なんか根拠もなく調子に乗る日が
出てきちゃってます

乗って良い時もあれば
あとで痛い目にあうやつもあるのが
気をつけたいところ

なんでこんな事になったん…

とか考え込んだら
また大変です

というわけで本日は
暖かくなってきたし習慣でも作ろうかと思ったお話です


理由なんて無限に出てくる

なんでこうなった…?

陽気につられて
色々できることが増えてきて

あたし今なら何でもできそう…

こんな風に思っちゃうのは
僕だけなんでしょうか?

調子に乗って
あれやこれやてしていると

あれれぇ?おかしいぞぉ?

とか言う日が出てきます

あとになって思えば
調子に乗ってたのかも
とか思えるものの
その時は

あたし絶好調!

みたいな
実際いろいろできちゃったりするので
気が付きづらいみたい


あれれ状態で悩むわけです

なんでこんな事になったんだ
こないだまで調子良かったじゃないか
何が悪かった?

あれか?
調子に乗って柿ピー食いすぎたか?

それともなんだ?
なんか早く起きれちゃった日に
ウォーキング じゃーいって
張り切りすぎたか?

まさかこれ…
花粉症とかじゃあるまいな…
…あるまいな!?

もう無限です

理由なんて探したら
いくらでも出てきちゃう

さらにタチが悪いのは
これだ!っていう原因は
出てこなかったりします

暖かいから調子がいい

調子に乗る

疲れる

悩む

何このめんどくさい体

でもこれでようやくわかりやすくなりました
調子に乗ったら疲れちゃうなら
調子に乗らなきゃいい

いやむずいけどね

ある程度は調子に乗りつつ
適度に休む
これができるようになれば良いわけです

調子乗って良い事とそうでないこと

乗っちゃいけない波とか罠だよな

やった方が良いことを
サクサク終わらせられるのが
調子いい
とするなら

その調子には乗ったほうが良さそうです

その時に
いやー…今調子いいし

柿ピーいっぱい食っていいよね?

これが良くない

柿ピーに限らず
休憩無しで作業し続けたり
今日は頑張ったから
アニメ一気見しちゃえーい

とかね

いや原因絶対それだろ

とかね
じゃないよ全く
記事書いてて気づいたよ
アニメ一気観はだめよそりゃ
まいったねこりゃ

こんな感じで
それらしき原因はみつかるかもしれません

でも
なんでそれをやっちゃったのか
頑張ったご褒美に?
じゃあご褒美がダメなの?

さっきも書いたように
なんで?を探すと無限に出てくるので

今何をしたらいいか

コッチに注目してやると
いい調子が続く気がしてます

調子いいからってダラダラ作業をつづけると
疲れちゃうし
ご褒美欲しくなっちゃう

そうじゃなくて
今この作業ができたらから
一旦休憩しましょう
とか
次の作業に移りましょう
とか

今何をするのが最適なのか
その瞬間ごとにできるだけベストな選択をしたい

調子に乗る前に
この順番で
ここまでできたら
今日の私は最強です
っていう予定を立てられると
あとはそれに従うだけになってシンプルです

習慣にしちゃえばいいんじゃん

画像に意味はないです

予定立てられて
ある程度それに従って
日々を過ごしていると

お前この時間いっつもこれやってんな

っていうのが出てきます

習慣の発見です

良い習慣なら嬉しくなるし
悪い習慣なら

お これヤメよ

とかが見えてきます

ところがここで
悪い習慣をやらないってのは
良い習慣を続けようとするより
むずいって問題が出てきます

柿ピーとかならまだいいよ
買わなきゃ良いだけなので

例えば
一日のやることがなんとなく終わりかけぐらいの時間
なんか漠然としんどくて
お風呂入るまでダラダラしちゃう
結果寝るのが遅くなるんだよなあ…

こういうのが厄介

もちろんいくつか原因っぽい事はあるけど
それを言い出したら
なんにもできなくなっちゃいます

ここでも
何をするか
ってのに注目すると
僕の場合はうまくいくことが多いようです

多分この時間はリラックスしときゃいい時間だから
ストレッチをする時間にしよう

これをするだけでも
なんか漠然と調子悪い

体ほぐれてちょっとリラックス
になるわけで
よし風呂入りますかね
って思えるまでの時間が早まりました

悪い習慣をやめるっていうのよりは
代わりに何をやるのかを決めたほうが楽っぽいです

暖かくなったこの時期を利用して
良い習慣をできるだけ作っておけば
またどうせ調子悪くなる寒い時期にも
少しは対応できるのではと期待してるところです

なんとなくアリとキリギリスを思い出しながら
良い習慣増やせるといいなと思ってます

まとめ

暖かくなって調子がいい日に
調子に乗ってアニメとか一気して
結果調子を崩すので
良い習慣いっぱい作っとこって思った←イマココ

アリとキリギリスの解釈に諸説あるの面白いですよねー
暖かい時期にせっせと冬の準備をするアリを見習おうね
っていう解釈とか

アリは備蓄を
キリギリスは歌を
それぞれ得意なことをやって
困ったらお互い助け合おうねっていうのとか

ふと気になったので調べてみたら

現実のキリギリスは越冬しないので備蓄は必要ないし
アリは巣に備蓄をためてるわけじゃなくて
全部食べて体に溜め込んだ分で冬を乗り切るそうです

それぞれに合ったライフスタイルで
楽しく過ごすのが一番だわね
って思いました

そして誰も気なってないかも知れませんが

DavinciResolve

こいつちょこちょこ触れています
むずかしかったけどキャップもできて喜んでます

ツバの表現が難しかったのよ

そろそろ体の表現にも手を出したい
たまに記事の挿絵にできたら楽しそうだなと思ってます


今回も最後まで読んでくれてありがとうございます
前回の記事の補足ぐらいの気持ちで書き始めたら結局長くなっちゃう
chatGPTに要約してもらおうかしら
文章短くするのってむずいですね
いつもコメントリプサポートスキありがとうございます!
今後とも宜しくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?