見出し画像

atmaCup #16 参加記録

D2Cデータサイエンティストの吉井&市川です。

今年も12月に入り、アドベントカレンダーの時期が到来しました。近年、多くのブログ記事がアドベントカレンダー形式で公開されるようになり、情報が溢れる季節となりました。

弊社の技術ブログ「m-tech」も例外ではなく、アドベントカレンダー形式での記事公開を予定しています。私たちも参加を表明しましたが、12月になっても準備が進まず話題に困っていました。

そんな時、atma株式会社主催のデータコンペティション「atmaCup」の開催通知がconnpassから届きました。過去にもatmaCupに参加し楽しい体験をしていたため、今回も参加し、その体験をブログ記事にすることにしました。

この記事ではatmaCup#16への参加記録を綴ります。成績は市川が56位、吉井が132位(666人中)でした。成績はふるいませんでしたが、学びの多いコンペだったので、上位のソリューション+私たちの解法を紹介したいと思います。

…この続きは、エンジニアのための情報共有コミュニティ「Zenn」に投稿しています。是非ご覧ください!