見出し画像

ソーシャルリスニングツールを使って20周年を迎えた某アニメのデータを見てみた

こんにちは、D2C IDでアナリストをしております高野です。
私は普段、「クライアント様のキャンペーンがどれだけ話題になっていたか」をソーシャルリスニングツールを使って調査・レポーティングしております。

「キャンペーンの企画が面白い」と自主的に拡散している様子、プレゼントが届いて早速使ってみた感想などをまとめご提出すると、感謝の声をいただきます。

ぜひ、D2C IDのnoteを読んでくださっている皆様にもソーシャルリスニングツールでどんなデータが出せるのかお見せしたいのですが、クライアント様データを使うわけにはいかないので、2023年に20周年を迎えた某アニメのデータでお見せしたいと思います。

そうです。「プリキュア」です ww

娘をきっかけに2023年から毎週見始めたのですが、20周年でしたのでそれはそれはいろいろな企画がありました。
プリキュア初心者な私も熱くなる企画ばかりでしたので、みなさんがどれだけ熱くなっていたのか、どんなことに反応していたのかとても気になります。

今回使わせていただいたのはTDSE株式会社(https://netbase.tdse.jp/lp/)ご提供のQuidMonitorというソーシャルリスニングツールです。
Xやブログなどの発話量の推移を見ることができたり、投稿文章を解析することができます。

今回はXのみに絞ってデータを出してみました。
なお、お取引先とは一切関係ありません。

さて、さっそくみてみましょう!

まずは、20周年である2023年に本当に発話数が増加しているかです。

伸びています!!
明らかにそれまでとは違います。
ちなみに毎年2月に発話の増加がある(赤丸)のは、プリキュアの年度初めが2月からだからです。テレビ番組は4月、10月の切り替えが多いので、不思議ですよね~

つぎに20周年だけをピックアップし、特に発話がのびている期間について、どんな事がつぶやかれているかみてみましょう。

まず2023年2月です。下の図は2023年2月につぶやかれた投稿の文章内にどんなワードが頻出しているか、をワードクラウド形式で表したものです。

文字の大きさは発話量の多さをさしています。
記念すべき20周年のプリキュアのシリーズ名は「ひろがるスカイプリキュア」だということがわかります。「全プリキュア展」という文字があり、20年分のプリキュアの展示があったこともわかりますね。
そして注目したいのは「男の子」「男子」の文字です。

そうなんです!20年目にして初めての男の子のプリキュアが登場したのです。
長年のプリキュアファンはさぞ驚いたことでしょう。

つぎに9月をみてみましょう。
「プリキュアオールスターズF」とあります。

「プリキュアオールスターズF」とは映画の題名のことですが、「オールスターズ」がつくと映画に歴代のプリキュアが登場するということを意味します。15周年にあたる2018年以来、「オールスターズ」のつく映画は上映されておらず、約5年ぶりだったのです。
これにはみなさん盛り上がったようです。

10月も盛り上がっていますね。

10月も引き続き映画についての言及が多い中「大人」や「オトナプリキュア」いう文字があります。
なんと、日曜あさ8:30からの本来のアニメ枠とは別に、大人になったプリキュアが主人公のアニメが放送開始となりました。しかもNHKで!
これにはプリキュア20周年の本気を見ました…

最後の盛り上がりは2024年1月です。20周年最後の月になります。
ここでは、「ライブ」「LIVE」が多く言及されています。


20周年の締めくくりに、20年分のオープニング・エンディングを2時間半をかけて歌い通す、20周年記念ライブが開催されました。
まさに私もこのライブを見に行ってまいりました。
子供だけでなく、お兄さんお姉さんもたくさん見に来ており、20年分の歌をいっしょに歌っておりました。世代を超えて愛されるアニメなのだと現場で感じ、感動しました。

X投稿から20周年の1年間で話題になったポイントを並べると

  • 全プリキュア展

  • 20年目にして初めての男の子プリキュア登場

  • 5年ぶりのオールスターズ映画

  • NHKでプリキュアアニメ放映

  • 20年の集大成となるライブ

となります。
このポイントでみなさん熱くなっていたのですね。

今回は個人的に興味のある分野での分析になりましたが、弊社ではSNSでユーザーがどんなことをつぶやき話題としているのかを分析し、マーケティング企画、サイト改善、キャンペーンレポーティングに役立てております。


D2C IDではデータ分析やデータを元にした課題解決のお手伝いをさせていただいておりますので、ご興味がある方はお気軽に問い合わせページよりご相談ください。

D2C IDの最新事例やイベント開催の情報は、メールマガジンでも配信しております。
是非、ご登録ください!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?