見出し画像

【入選詩】96193【季刊びーぐる47号】

こちらの記事は株式会社澪標さまより発行の「季刊びーぐる」第47号に掲載頂きました詩の全文と、投稿時に使用した画像データです。冒頭のみ無料公開の有料記事(100円)となりますが、お楽しみいただけましたら幸いです。

↑「季刊びーぐる」47号はアマゾンにて1000円で販売中。よろしければぜひ。

【題:96193 作:コンノダイチ】

うれしいことは
ニーゼロニーゼロ

かなしいことは
ニーニーロクシゴ
ロクヨンゴシ

ぼくの思うところによれば、
にっぽんじんは数学が、
苦手あるいは嫌いなはずだが。
そんな持論とは裏腹に、
みんな数字は、
けっこう好きだ。

まちにあふれる
ニーゼロニーゼロ

わすれさられる
イチキューヨンゴー

なんでも
キューイチイチでは
サンゼンニンが亡くなって
ロクセンニンもの負傷者が出た
サンイチイチの
死者はイチマンゴセンニン
行方不明者はニセンゴヒャクニン

すごいね
ぜんぶ
「約」だね

切り捨てられたヒトビトは、
いったいどこへいったのだろう。
なんて、
ボクが死んだら絶滅するぼくには、
わかるはずなどないのだけれど。

ここから先は

490字 / 6画像

¥ 100

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 楽しんでいただけたなら幸いです。リアクションいただけたらうれしいです。おひねりいただけるなら……最高です!