見出し画像

なりたい自分をイメージする、それだけで。

就労身体障がい者特特化型ビジネススクール「D-Biz College」のコーチ陣が、不定期で書くコラムから、一部を公開しています。

皆さんこんにちは、チーフコーチ小澤綾子です😊

D-BIZ Collegeへようこそ!そしてあやこの部屋へようこそ😆

ここではチーフコーチ綾子がきままに発信していきます✨✨

私のハッシュタグは以下です!

#筋ジストロフィー #難病 #外資系IT企業人事 #主婦 #シンガーソングライター #社会活動家 #男の子ママ #車椅子

私の詳しいプロフィールもご紹介しちゃいますね😊⏬

千葉県君津市生まれ。海や自然が大好きな子として育つ。
小学校の頃からだんだん走るのが遅くなり歩き方がおかしくなり、周りと違っていく自分に気づく。
病院くを転々とするも原因はわからなかったが、20歳のときに診断がつく。進行性の難病筋ジストロフィーだった。
10年後には車椅子、その先は寝たきりと医師から告げられ、人生のどん底に落ちる。しかし、死ぬのは怖く、生きるしかない。
元気でいられる時間が限られているなら、今を全力で楽しく生きていこうと決めた。
病気について歌いながら語り、全国、海外を周り歌う他、東京コレクションモデル、イベント司会、バリアフリーイベントの企画・インクルーシブデザインアドバイザー、福島磐梯町デジタル審議委員副会長、BeyondGirls代表、TVなどメディア出演など活動は多岐にわたる。
普段は日本IBM人事部で人材育成に関わり、OLとしても活躍する。
2021年東京パラリンピック閉会式出演などを果たし、現在関西万博応援ソングを歌うバンドにも参加中。
初の著書「10年前の君へ 筋ジストロフィーと生きる(百年書房)」Amazonカテゴリーランキング1位
2023年第一子を出産し、子育てに奮闘中。


さて、初回の今回は夢と脳の動きについて。みなさんは夢や目標ってありますか?
コーチングでは特にゴールや目標をイメージすることを大切にします✨
私は今の夢は赤ちゃんと一緒に旅行に行く事✈️です😆
プライベートでも仕事でも何でも良いので、そしてどんなに小さくてもいいので、叶ったら嬉しい、なったら幸せな自分の姿を描いてみてください。

夢や目標と聞くと重く感じられる方もいるかなと思いますが、なりたい自分をイメージする、それだけで変わってくることがあると思います。

ぜひ重く考えずにワクワクしながら、できればリアルに想像してみてください。

脳は無意識的に情報を集める力があります。なりたい自分を想像する→脳がそれに向けて動く→数ヶ月後には今とは違う自分に近づいているかも!?
嘘だと思って良かったらやってみてくださいね。

私は夢ノートと題名をつけて、やりたい事を1ヶ月に1回書き出しています。数ヶ月後に見返すと、叶っていることが沢山あることもよくあるんですよね〜

今やりたい事や目標がない、という方はぜひコーチングでコーチと共に掘り下げをしてみてくださいね!

これから、皆さんのお話も沢山ぜひ聞かせてください😊よろしくお願いします✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?