筋トレはいいぞ

パンプアップはいいぞ

パンプアップとは、胸とか腕に血が巡って一時的に筋肉が充血した状態のことだと思う。 定義が人によって違うのだけど、俺はそう解釈してる。

体を鍛えるメリットは筋肉痛とともに

一流を目指さなくてもいいから、体を鍛えると、気の巡りがよくなる気がするし、ストレスの大幅な発散になる。 あとテストステロンが出る。

テストステロンとは?

雄性ホルモンのうち,最も強い作用をもつ物質。主として精巣で合成され,第二次性徴の発現,タンパク質同化などの作用をもつ。また,筋肉の増加作用がある。らしい。 とにかくオスフェロモンがムンムンになる色気の出る作用が働くらしい。 確かに、筋トレしてないとモテないよね。学生時代とか筋トレしている男子がよくモテてたし、頼りがいがないとモテないよね

筋肉痛が気持ちいい

社会人になってから筋肉痛が気持ちいいという感覚を経験することはまれだと思う。 あと、ベンチプレスとかやると、生存本能を刺激されるので、フルパワーを発揮させて、力ができるということもあると思う。筋トレはいいと思う。チョコザップじゃなくて、ゴールドジムをお勧めする。個人的にはパーソナルコーチがいいと思う。やってみる価値はあると思う。

友達ができる

話しかけていくと友達ができる。これはでかい。 全然バックグラウンドの違う友達ができる。 社長からシステムエンジニアまで様々友達ができる。これは時間帯によって違うけど、行ってみて話しかけてみると、意外な出会いがあって楽しいですよ(同性限定) 異性には声をかけたことがない。(声をかける度胸がない)

ダイエット効果・増量効果がある

太ってる人はやせるし、痩せてる人は適正体重まで太ることができる。 筋肉が作ってそういうメリットがあるよね。 あと、プロテインバーがあるジムが基本的にはオススメかなと思う。 トレーニング後30分以内のプロテイン接種が基本的にはオススメとされている。 後寝る前。でも最初は寝る前か、トレーニング後30分以内のどちらかでいいと思う。 自分は寝る前派。

トレーニングの順序

自分はマシントレーニングをやってから、フリーウェイトをやって、最後に有酸素運動をやって帰る。ストレッチもやるけど。 マシントレーニングは先に上半身をやってから下半身をやり、下半身はスクワット系をメインに体を鍛えてから、最終的に有酸素運動に移行していく。そうしないと、体脂肪が落ちないのだ。

最終的には自己満足の世界なんだけど、こういうことを苦も無くやれるってのはいいなと思う

自分は文章を書くのも好きだが、体を鍛えるという行為もまた好きなのだなと実感する。文章はフリースタイルですけど。人の心を打てないのは構成力がないからなのでしょうけど。

ちなみに一番鍛えるのが難しい部位は背中だといわれている

これが本当に難しくて、一番効果が出やすいのは胸。普段使わない割に発達しやすいからで、 逆に意識して普段使わない上に目に見えない部位なので、発達が確認できないから、着たわってるのかわかりづらいので、背中は難しいといわれがちです。 自分も背中がどのくらい来たわかっているのかよくわからない。 自分が思っているよりペラペラかもしれないな、と思う時がある。

後足が細いとチキンレッグと呼ばれて馬鹿にされたりする

足が細いと、鳥の足みたいに細いぞ、チキンレッグと言われたりする。 足も鍛えないとだめね、ということで、足は度外視した競技でもあったりするけど、 なぜか、イケメンしか優勝しないという謎の協議会があったりする。フィジークっていうんですけど。 ボディビルはそうでもないんですけどね。私は短足なので、ボディビルでも勝てないと思いますけど。 ボディビルって骨格が9割の勝率を占めるんですよ。厳しい競技です。生まれた時点で決まってる。

ただトレーナーとかになると話は違って

資格を取得さえできれば、全然そんなことないんですよね。 だから希望を捨てないことが肝要かな、と思います。 俺は希望とか捨ててないし、やれることは全然やるしね。 希望はもっと稼げるようになりたいし、ジムトレーナーみたいなことをやったほうが40にして、夢がかなう気がする。今更だけど。遠回りが近道って言葉もあるし。頑張れば生きていける気がする。 40にしてジムトレーナーでもいい気はする。農家でもいいんだけどさ。そっちは既得権益分厚そうで仲間に入れてくれなそうなんで、それなら、ジムトレーナーにしようかなと方向転換をはかろうかと考え中だったりする。まずはマッスルマッスル。

筋トレがんばります

目標は低め安定で。 30代のころからの趣味なので、それなりに筋肉はついてますが、低め安定です。 マッチョというほどではなく、かといってがりがりというほどでもない。 体重重めなので、どちらかと言えば、柔道体系というか固太りに近いかもしれない。 もっと痩せたほうがいいと思う。そのほうがもてるとは思うのは自覚しつつ今の体系維持しちゃってるのがまずいんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?