ハザマの難病持ち男性が一番生きにくい

でも身体障碍者手帳取れるほど悪いわけじゃないんだよなぁ。
人工関節が入るほど具合が悪くないと、身体障碍者手帳2級まで取れなかったりする。そこまで悪くなりたくねえよと思った。
でも日常生活に若干の制限があるのは事実で、苦しむのは嫌だなぁというのが正直なところだったりする。
メトトレキサートとフュミラという薬のおかげで肝臓の値がものすごく悪くなっていて、これは早死にするだろってくらい肝臓の値が悪い。
これがかれこれ5年くらい続いている。
ものもよく落とすようになったし、こうやってキーボードを打ってるけど、ずいぶん、メトトレキサートのせいなのか、風邪をひきやすくなった気がする(メトトレキサートはもともと抗がん剤として作られたらしい)
そんなわけで、俺は心臓病、リウマチと社会復帰困難人間なんだけど、それでも男だから甘えは許されないという風潮の元、働かないといけないんだよな。障碍者じゃないから、就労Aみたいなところも使えないし。かといって、俺を雇ってくれる会社があるわけでもない。こういう狭間の難病持ちが実は一番生きにくいんじゃないかと俺は思う。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?