見出し画像

お仕事のご依頼について

こんにちは、フリーランスで編集・ライターをしている早川大輝です。今更ながらですが、自分の実績をまとめた場所がないことに気づいたため、この場を借りて「自己紹介」と「実績」について書こうと思います。

経歴

1992年生まれ、埼玉県さいたま市出身。大学生のときに編集プロダクション・プレスラボのインターンを始め、取材・執筆をメインとするライター職を経験。その後、新卒でWebコンテンツ制作会社の編集者、2社目でプレスラボ(元インターン先)の編集者・ライターとして活動し、2018年からフリーランスに。現在もプレスラボに業務委託の形で所属していますが、個人の仕事は大歓迎です。

キーワードとしては、「エンタメ」「食」「生活」「記録」に強い関心がある、インタビューやエッセイ主体の編集者・ライターです。

好きなこと

・ドラマ
一番好きなものはドラマです。クイックジャパンウェブにて、たまにドラマコラムを書いています。メモをしながら作品を観るというスタイルでして、印象的なセリフや演出、小ネタ、自分が感じたことなど、気になったことをすべて観ながらメモしています。好きな作品なら全文文字起こしもします。脚本家なら坂元裕二さん、演出家なら塚原あゆ子さん、松本壮史さん、ドラマ枠ならNHKのよるドラ、ひいては深夜ドラマ全般が好きです。

大好きなテレ東グルメドラマに関して、取材できたときは嬉しかったです。ドラマに限らず、番組や作品の作り手たちへのリスペクトが日々止まらないので、直接お話を聞ける機会などは、今後も大切にしていきたいなと思っています。

個人的に気に入っているというだけですが、むかしnoteで書いたドラマに関する文章です。

・餃子
食全般、食べることが好きです。特に餃子が好きなため、Twitter上、「#本日の餃子情報です」というハッシュタグで食べた餃子の画像を上げています。活動や餃子に関する情報は、サイトにまとめています(現在は、notionに移行しました)。この活動のせい(おかげ)で、「餃子の人」と呼ばれることが多いです。

ありがたいことに、仕事としても餃子をテーマにした記事執筆を依頼されることが多いです。「餃子について書きたくて仕方ない」というわけではないのですが、単純に仕事ではない、個人的な活動を見て依頼をいただけるのは嬉しいなと。


・アイス
というよりは甘いもの全般ではあるのですが、要はめちゃくちゃ甘党です。アイスはコンビニに新作アイスが出るたびに食べていて、その記録を4年くらい続けています。Twitterにフリート機能が搭載されていたころ、そこに「その日に食べたアイス」を投稿し続けていたら、自然とアイスについての執筆仕事が増えました。なかでも、『GOOD EAT CLUB』でのアイス評論家・シズリーナさんへの取材は楽しかったです。アイスの「溶け」までを計算した楽しみ方、奥が深いなあと感動しました。

【GOOD EAT CLUB】年間4000個アイスを食べる男が感動した 記憶に残るバニラアイス
https://goodeatclub.com/articles/a034

【GOOD EAT CLUB】年間4000個のアイスを食べる男がプロデュースした、究極のクリームソーダ
https://goodeatclub.com/articles/a058

・ねこ
めちゃくちゃねこ好きです。中学の頃から実家でねこを飼っています(いまは一人暮らしなので2カ月に一回くらいしか会いません)。当初、実はねこアレルギーでして、唾液に反応して蕁麻疹が出る症状がありましたが、気にせずじゃれまくっていたら1年くらいで蕁麻疹が出なくなりました。

保護ねことの暮らしを伝えるフリーペーパー「さとねこたより」の制作に携わっているため、保護ねこの文脈にも多少の知識はあります。冊子内では、主に「保護ねこを家族として迎え入れた方へのインタビュー」を担当。明確な答えはなく、だからこそ考え続けるしかないのだと思いますが、この活動を通して「ねこにとっての幸せって何だろうなあ」と考えることが増えました。

・服
自分が何に一番お金を使っているかなと考えてみたら、圧倒的に服でした。よく着ているものは、ほとんどがドメブラですが、古着なども通っています。気分によって服装は変わるし、服装によっても気分は変わる、と思っているので、ほぼ日の5年手帳に「自分がその日にどんな服を着ていたか」を記しています。

「ファッション」というよりは、「服」が好きだなあとは思います。服に関して書いた文章の中だと、大事な友人のことを、彼のクローゼットを通して書こうとした、この文章が本当に大好きです。いまの自分が書きたいこと、聞きたいこと、作っていきたい記事など、そういった方向性、想いを思いっきり込めた記事でした。

・演劇、お笑い
従妹が劇団の仕事(not演者)をしていた関係で、高校生の頃に井上ひさしさんの『日本人のへそ』を観劇したのですが、なんというか衝撃を受けてしまい、それから定期的に演劇を観に行くようになりました。ロロや玉田企画、コンプソンズ、地蔵中毒が好きで、あとはコントユニットですがテニスコートも。最近ではダウ90000も好みです。羅列すると、当初のきっかけとはだいぶかけ離れていますが、あくまでも好みの話で、割といろんなジャンルの作品を観ることが多いです。ただ、ナンセンスな演劇やお笑いに関しては、特別ハマってます。

お笑いを本格的に好きになったのはコロナ以降です。もともとテレビっ子なのでバラエティ番組は大好きでしたが、お笑い芸人さんのライブなどを観に行く習慣はなくて。配信ライブが始まったことで初めてお笑いライブに触れ、そこから実際に劇場などにも足を運ぶようになりました。今では、毎月浴びるように観ているコンテンツのうち、半分以上はお笑いのモノになっています。

ただ、もともと芸人さんには興味がありました。大学のとき、お笑いサークルに所属していた友達の卒業ライブに行ったことがあるのですが、そのとき、「人を笑わせることに、こんなに本気で取り組んでいる人たちがいるのか」「こんな青春もあったんだ」と、勝手に泣きそうになってしまって。当の本人たちがどんな想いだったかは分かりませんが、僕にとっては、彼ら彼女らはめちゃくちゃかっこよく見えたんです。そういうこともあり、大学お笑いサークル出身の芸人さんにはどうも惹かれてしまいます。

・生活、記録
基本的に、文章を書くことのモチベーションが「残すこと」に向いているので、その文脈で「記録」が好きです。そこに確かに存在しているのに、存在していないかのように扱われているものや、残そうとしないといつか消えてしまうもの、忘れてしまうものに対する、ある種の執着が自分の中にあるのだと思います。そうしたモノやコト、言葉や感情は、一人ひとりの生活の中にこそ存在しているように感じ、いろいろな人の「生活」というものに興味を持っています。

最近は、そうした生活の断片が表れているものとして「独り言」に注目しています。個人のプロジェクトとして、さまざまな職業の人に「独り言」についてインタビューを実施していまして。その一部は「未踏」という文藝集に寄稿しました。もし興味があれば、読んでもらえると嬉しいです。そして、独り言をよく言うという人は、お話を聞かせてください。

https://magazine-mitou.stores.jp/items/637c7da0ba62e07e9c866936


・その他

もともとは漫画編集者志望だったため、マンガが好きだったり(あだち充先生や石黒正数先生、水上悟志先生、panpanya先生が好きです)、高校のときはほぼひきこもっていたので深夜アニメ(2006年~2011年あたり)をたくさん観ていたり、現場には行きませんが配信やブログなど観れる範囲でコンテンツを観まくる感じのスタイルでアイドルも好きです(いまは日向坂46)。あと、テレビっ子なので、もちろんテレビが大好きです。大枠では、人と物語が好きなのだと思います。好奇心の守備範囲自体はかなり広いので、おそらく、インドアな多趣味です。


さて、ここから先では、いままで実際にどんな仕事をしてきたのかをまとめます。「これが得意です」という言い方が苦手なので、「やってきたこと」として紹介させてください。

やってきたこと① 編集

どちらかと言うと軸足は編集者なので、編集側でお仕事をいただくことの方が多いです。料金面のお話は、作業量によって大きく変動しますので、直接お問い合わせください(あくまでも参考としてですが、執筆のときとあまり変わらない価格でのご依頼が多いです)。業務委託でガッツリという案件も歓迎です。

※ここでの「編集」とは、企画から取材アポ、ライターやカメラマンのアサインなど、原稿完成までの一連の業務すべてを指しています。ただ、本当に個人的なことなので大変恐縮ですが、電話が苦手なので電話でのアポ取りは苦手です。

・インタビュー記事(人物取材)

・インタビュー記事(食系)





・インタビュー記事(ビジネス系)





・レポート記事



・補足

そのほか、企業オウンドメディアや採用サイトの社員インタビューの編集・取材をお受けすることが多いです。


・エッセイ記事
編集としての仕事で一番好きです。書き手の方と細かくコミュニケーションを重ねながら、一緒に旅をするような感覚を楽しいと感じます。もちろん、楽しいだけではなく、書き手の方にとってとても繊細な出来事を描くときや、テーマ自体がデリケートな場合など、一緒に伴走して支えることができればなと。大好きな書き手の方たちの手助けをしたいという強い想いもあります。





やってきたこと② 執筆

主に、インタビュー記事の取材・執筆をおこなっています。ミラーレスを持っているので最低限の撮影は可能ですが、人物を撮るのにはあまり自信がありません。取材時はカメラマンを別にアサインしてもらうことが多いです。

基本的に特定の執筆ジャンルに絞らず、ジャンルフリーでお受けしていて、本当に自分が何屋なのか分からないような状態でしたので、ここでお見せする記事に関しては、ある程度の方向性は設定しました。ただ、興味の範囲自体は割と広いので、ここにないジャンルでもお受けします。

原稿料は、40,000円~(税別)でお受けすることが多いですが、テーマや作業量などによっても変動するため、ご相談ください。


・インタビュー記事(人物取材)









・インタビュー記事(飲食店取材)




【GOOD EAT CLUB】素材も味もこだわり過ぎ! 本当においしいヴィーガン・スイーツ、見つけた。
https://goodeatclub.com/articles/a049


・インタビュー記事(企業取材)
なんだかんだ受けている本数は多いのですが、実績として出せない記事が多く、一部だけ。

【執筆のみ】


・対談、鼎談記事


・エッセイ
というよりは、エッセイ調のインタビュー記事なのですが。自分が昔から抱えていたことをテーマに、複数人の方にお話を伺った、特別な記事です。

一つ前のエッセイの続きのような。昔から抱いていた「自分のふるさとが見つからない」という感覚について書いたエッセイです。


・体験系記事



・レポート記事



・コラム記事
クイックジャパンウェブにて、ドラマコラムを書いています。







その他の仕事

メディアの立ち上げに関して、コンテンツ制作の面でお手伝いをしたり、原稿のチェックだけを担当業務として請け負っていた案件もあります。

正直なところ、「なんか面白そうだな」と思えば、飛びついてしまうため、案件の性質にかかわらず、お気軽にお声がけいただけますと幸いです。

ちなみに、仕事ではなく、個人のnote記事としては、下記記事がよく読まれています。

今後、やってみたい仕事

直近では、エンタメに関するインタビュー記事を担当する機会を増やしていきたいと考えつつ、自分の活動の軸になりそうな編集者としての仕事を探しています(収入的な意味でも)。

それとは別に編集者としては、記事単位ではない企業との関わり方も模索していければなと考えています。実績自体はありませんが、企業や人とパートナーとして伴走していく形での編集者の在り方に興味があります。

また、個人としてではなく、所属している編プロ・プレスラボとしてお受けすることもできますので、少しでも何か興味をお持ちいただけましたら「こういうこともお願いできたりしますか…?」レベルでも、本当に、気軽にご相談ください。いつ連絡しても機嫌が良い(よくご一緒するライターさん談)ことが取り柄です。

終わり

お読みいただきありがとうございます。書き出したら想像以上に長くなってしまいました。

ご連絡は、TwitterのDMか、ohaya.ad@gmail.comまでお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?